image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2019年5月26日(日) <第5285号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2019年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
24261.公的資金も用いて公共交通を活性化させる自治体がある。
富山市はコンパクトシティー化に向け、
中心部への居住移転にも補助金を出す一方、
街中の建設した市立中央図書館に駐車場は作らなかった。

24262.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
X.主張の作り方
2.1つの項目を与えられた場合には、相対化させる。
全く別ものを1つあるいは2つあげ、それらとの関係で考えてみる。
− 続く −

24263.各地域が自らのまちづくりの目標をどのように定めるか。
高齢化が進む社会では、
「クルマなしでも暮らせる」といった選択肢があり、
歴史ある中心市街地を活用した街の方がQOL(生活の質)は高い。

24264.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
X.主張の作り方
3.最後は「人間を幸せにするか」で考える。
結論が難しい場合でも、逃げることができない。
小論文の文末は、言い切らなければならない。
− 続く −

24265.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
Y.制限文字数内でのまとめ方
1.指定された制限文字内にまとめる。
基本ルール
@その制限文字数をオーバーしてはいけない。
(原稿用紙から1文字であってもはみ出してはいけない)
− 続く −

24266.環境配慮型の容器は通常違うと生産設備が必要になる。
そのため、企業の求めに応じて設備導入など量産化の助言も担う。

24267.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
Y.制限文字数内でのまとめ方
1.指定された制限文字内にまとめる。
基本ルール
Aせめて8割以上(文字数にもよるが、原稿用紙の最後から3行目まで)書く。
− 続く −

24268.<詰め替え用>は日本で独自の発展を遂げた。
欧州では普及しておらず、リユースが一般的だ。

24269.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
Y.制限文字数内でのまとめ方
2.「何文字で何が書けるか」を予め把握しておく。
日頃から
「何文字で何が書けるか、どれだけ書く必要があるか」を把握しておく。
書きたいことや情報がたくさんあるものを要約(ギュッと濃縮)して書く。
実際に原稿用紙に書き写す作業をして、
「何文字でどの程度の内容が盛り込めるのか」を体感的につかんでおく。
− 続く −

24270.都市を<スマート>化する。
街なかに設置したカメラなどからデータを収集・分析し、
交通事故や犯罪の予防につなげる。

  明日(2019/05/27)は−『24271.新聞では「何文字でどの程度の内容が盛り込めるのか」。』  


<バックナンバー>
24251.「電子化権」とは−。
24252.人口減少が進むと都市は「スポンジ化」する。
24253.近年、「コンパクトシティー」の考え方が注目されるようになった。
24254.私有財産制は再考が必要だ。
24255.中核市の兵庫県姫路市は駅前への自家用車乗り入れを規制した。
24256.<こんど>のあと<つぎ>。
24257.重要なのは論理的な展開である。
24258.地球の壮大なドラマを感じさせる。
24259.小論文では持論を展開するだけでない。
24260.<合格点>が取れる「小論文」には要点がある。
X.主張の作り方
1.是非を求められた場合には、仮にどちらかに決める。
どちらの立場を選んだかではなく、どのように自分の意見を論理的に説明できるかが重要だ。
− 続く −
 

image

← Prev   News Index   Next→