2019年3月22日(金) <第5220号>
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■■■■■■■■2019年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
23621.景観に関する法規制は多岐にわたる。
「文化財保護法」
− 続く −
23622.失業率が下がって労働需給が引き締まっている。
だのに、賃金が上がらない。
グローバル競争の激化で、企業がコスト削減を一段と強めている。
23623.景観に関する法規制は多岐にわたる。
「都市計画法」
− 続く −
23624.「ギグ・エコノミー」と呼ばれる就業形態も広がっている。
インターネット経由で単発の請負仕事を発注する。
23625.景観に関する法規制は多岐にわたる。
「建築基準法」
− 続く −
23626.自治体の中には景観の維持・整備の取り組みが広がっている。
最高裁判決(司法)は
「景観保護は、一方で土地・建物の財産権に制限を加えることとなり、
周辺の住民相互間や財産権者との間で意見の対立が生じることも予想される」
と指摘する。
司法は基本的に行政が対応すべき問題との立場をとり、住民の合意形成がカギを握る。
自治体の中には、景観の重要性を認めつつ、厳格な規制をためらうケースもある。
古い街並みが残る川越市でも厳格な規制を検討しているが、
住民合意が形成できるかは不透明とし、結論は出ていない。
景観整備の財源確保も課題だ。
23627.大記録も、第一人者にとっては通過点に過ぎない。
23628.景観規制は、自治体は、難しい利害調整を求められている。
容積率を満たせば建築を認める建築基準法とどう調整するべきか。
23629.馬の個性とけんかしない。
時速60キロ超のレースで馬の持ち味を引き出し、
どんなレース展開でも臨機応変に対応できることが、トップに君臨し続けてきた要因だ。
23630.兵庫県芦屋市では、屋外広告を厳しく制限する屋外広告条例を施行した。
2009年に都市景観条例を改定し、全国で初めて市内全域を景観地区に指定し、
市が事実上の許可権を握り、周囲の景観にそぐわない建物は着工できなくなった。
この景観規制で住宅地としての魅力が高まり、不動産価値の維持に役立った。
− 明日(2019/03/23)は−『23631.京都市は、屋外広告物条例で街が様変わりした。』 −
<バックナンバー>
23611.採算が取れないオフィスビルはマンションに転換された。
23612.「まち・ひと・しごと」創生のためには−。
23613.景観に関する法規制は多岐にわたる。
23614.マンションに住む人にとって重たい費用がある。
23615.景観に関する法規制は多岐にわたる。
23616.ウナギは天然の資源に依存している。
23617.景観に関する法規制は多岐にわたる。
23618.親は偏差値や大学進学実績ばかりを重視しがちだ。
23619.景観に関する法規制は多岐にわたる。
23620.「ESG(エコ、ソ−シャル、ガバナンス)」を強く意識する。
そして行動している企業が、長期的な企業価値を高めている。
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