image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2017年11月22日(水) <第5058号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

             − 明日(2017/11/23)は−『22011.お助け5動詞を使う。』 − 

22001.川越市議会は−。
政務活動費(政治費)の支給方法は、一般的な「前払い」から、
領収書を審査した後に渡す「後払い」に見直す動きが各地の地方議会で出ていたが。

22002.実名報道は、国民の<知る権利>に応えるためにあるのか−。

22003.著名な文学作品は冒頭に味わいがある。
1.太宰治「人間失格」
私は、その男の写真を三葉、見たことがある。
一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、
十歳前後かと推定される頃の写真であって、その子供が……。
− 続く −

22004.スーパーのレジ係は立つ必要があるか。
<ない>。
座ってやれば長時間働いても疲れない。
体力に自信がない高齢者でも働ける。
ところで、スイスではどのスーパーでもレジ係は座っいる(らしい)。
椅子を置き、レジ台の高さを少し調整すれば良いだけではないか。

22005.著名な文学作品は冒頭に味わいがある。
2.芥川龍之介「羅生門」
ある日の暮方の事である。
一人の下人(げにん)が、羅生門(らしょうもん)の下で雨やみを待っていた。
広い門の下には、この男のほかに誰もいない。
− 続く −

22006.<そんたく>とは。
忖度は、相手の気持ちなどを推し量ることだ。
英紙は「sontaku」として取り上げ、
surmising of wishes(相手の望みを推量すること)と説明した。
気になるのは、推し量った上で何らかの計らいがあったことだ。

22007.著名な文学作品は冒頭に味わいがある。
3.夏目漱石「坊っちゃん」
親譲(おやゆず)りの無鉄砲(むてっぽう)で小供の時から損ばかりしている。
小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰(こし)を抜(ぬ)かした事がある。
なぜそんな無闇(むやみ)をしたと聞く人があるかも知れぬ。
− 続く −

22008.慣性によると考えられる現象は何か。
Aさんは、お父さんが運転する自動車にのっていたら、
お父さんから
「シートベルトはしていているね。急にブレーキをかける場合もあるからね。」と確認された。
これを聞いたAさんは、「物体の運動」の授業で学習した慣性のことを思い出した。
慣性によると考えられる現象は何か。
−物体がその状態を続けようとする性質を「慣性」という。
(停車していた電車が動き出すとき、車内の人は、うしろへ倒れそうになる。)

22009.お助け5動詞を使う。
2.have(続く) 
have no idea=don's know
(わからない)
How many pens do you have? −I have three.
(あなたは何本のペンを持っていますか?−3本持っています)
We had a lot of work to do.
(私たちはするべき仕事がたくさんありました)
Do you have anything to eat?
(何か食べるものがありますか?)
I have no time to play.
(私は遊ぶ時間がありません)
Yumi has no brothers.
(由美は兄弟が1人もいません)
We had a lot of rain this year.
(今年は雨がたくさん降りました)
What do you do before dinner?
(あなたは夕食前に何をしますか)
We had nothing to eat.
(私たちは食べるものが何もありませんでした)
I have a dog which likes balls.
(私はボールの好きな犬を飼っています)
− 続く −

22010.著名な文学作品は冒頭に味わいがある。
4.樋口一葉「たけくらべ」
廻れば大門の見返り柳いと長けれど、お齒ぐろ溝に
燈火(ともしび)うつる三階の騷ぎも手に取る如く、
明けくれなしの車の行來(ゆきゝ)にはかり知られぬ全盛をうらなひて、
大音寺前(だいおんじまへ)と名は佛くさけれど……。
− 続く −


<バックナンバー>
21991.えっ、そうなの。
21992.<一般常識>を疑う。
21993.お助け5動詞を使う。
21994.<一般常識>を疑う。
21995.聞こえた、手を引っ込めた−。
21996.お助け5動詞を使う。
21997.20年前、サムスンは韓国あってのこその企業だった。
21998.世界では<国民感情>がぶち切れている。
21999.埼玉県人は「渋沢栄一」から多くのものことを学んでいる。
22000.<正常な事業>とは言えない。
経営者が大富豪になっても、社会の多数が貧困に陥るようでは−。

image

← Prev   News Index   Next→