image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年9月18日(日) <第3001号>



         ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

3426.日本の国土面積は約38万平方キロメートル。
世界の国・地域で見ると61番目の広さで、最も広いロシアの45分の1だ。
インドネシア、ミャンマー、タイより小さく、資源に恵まれた国でもない。
しかし、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせれば、
国土面積の約12倍の約447平方キロメートル、世界で第6位の広さの”大国”に踊り出る。

3427.斯く斯く然々って、なんて読む?

3428.慾を持て。
小さな慾を捨て、大きな慾を持て。
目標を持たなければ失敗もない。
競争に参加しなければ落ちこぼれない。
意見をしなければ批判されることはない。
希望を持たなければ挫折もしない。
期待をしなければ裏切られることもない。
慾を持たなければ楽になる。

3429.言美ければ即ち響き美く、言悪しければ即ち響き悪し。
身長ければ即ち影長く、身短ければ即ち影短し。
名は、響きなり。身は影なり。(『列子』による)
「声が美しければその響きも美しく、声が汚ければその響きも汚い。
身長が高ければその影も長く、身長が低ければその影も短い。
世間における名声とは、(声に対する)響きのようなものである。
振る舞い(に対する評価)は、影のようなものである。」

3430.女性の力を活かせば、日本経済は必ず活性化する。
国力が衰退しつつある今こそ、あらゆる業界で女性の力を再評価し、生かすべきだ。

           − 明日(9/19)は『3431.度は身に在り、稽は人に在り。』 −


<バックナンバー>
3421.消防団には住民のまとめ役としての力を一層求めれている。
3422.刑事法においては刑罰が犯罪抑止に役立つ。
3423.成果主義が導入されたが、結局は人件費を抑えるためのツールだった。
3424.世界遺産に指定された地域では観光客が増加した。
3425.”日本の学生はほ、とんど先生に質問しないですね”

image

← Prev   News Index   Next→