image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2010年1月12日(火) <第2391号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい しぐれ
たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

23.大工の棟梁
棟梁(1)
「坊主!勉強ばかりしていたら、ロクな人間にはならないぞ!
若いうちはスポーツやって体を動かして!」
坊主A(中3)(1)
「そうかなあ・・・・・・そうと思わないな。
スポーツばかりやっていた人達って、社会に出たら勉強の出来る人間に負けるじゃないか。
たった一度しかない若いときだからこそ、一番感受性の強いときだからこそ、
たくさん本を読んで、たくさん刺激を受けて勉強したいんだ」

棟梁(2)
「・・・・・・」
坊主A(2)
「これってスポーツでがんばっている人とどこがちがうの?
そういう人達には、好意的で勉強で頑張る人間を、妙に敵視する風潮っておかしいよ!」

          − 明日(1/13)は『24.女子社員用「社員用語集」』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩
21.話の流れを作る人
22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ

image

← Prev   News Index   Next→