2009年7月11日(土) <第2208号>
− Aとのコミュニケーションをデザインする −
02.コンビニの店員の心をつかむ?
メロンパンやあんパン、コーヒーなどを買ったときのレジでのやりとりである。
店員(1)
「420円でございます」
私が硬貨で420円を出したところ、
店員(2)
「420円、ちょうどお預かりしましたが、よろしいでしょうが?」
私(1)
(思わず)
「えっ? ちょうどじゃダメなんでしょうか?」
店員(3)
「・・・・・・」
コンビニへ宅配便を出したところ、
私(1)
「あさって着くようにお願いします」
店員の女の子(1)(平然と言い放つ)
「明日着きます」
私(2)
「いや、都合があるのであさってで」
(女の子は何も言わず、伝票に明日の日付を書き込んだ)
私(3)
「あさってだよ!」
(と強くいうと)
店員の女の子(2)
(大きな声を上げた)
「店長!!」
私(4)
「おい、・・・・・・・」
− 明日(7/12)は『03.レストランで接客している女性』を掲載します −
<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
← Prev News Index Next→
|