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2009年3月1日(日) <第2076号>

                      リーダー 3/8の条件

       − 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −

U.「ミーティング・マネジメント」

人件費に割かれるミーティングのコストと時間は馬鹿にならない。

05.良いミーティングの流れ1
<ミーティングの準備をする>
1.ミーティングの目的を明確にします。
Q.あなたはミーティングの目的は何ですか?
Q.あなたはミーティングのアウトプットとして何が揃っていますか?

2.ミーティングの内容を検討します。
Q.あなたはミーティングでは何のテーマについて話し合いがしたいですか?

3.参加者を選定します。
Q.あなたは必ず参加してもらうべきキーパーソンは誰ですか?
Q.あなたは巻き込む必要のある人物は誰ですか?
Q.あなたは目的に対して人数は多すぎたり少なすぎたりしませんか?

4.参加者にミーティングの開催を知らせます。
Q.あなたは開催のお知らせに入れておくべき項目は何ですか?

5.日時を決め、部屋を予約する
Q.あなたは参加者数に合う広さの部屋が確保できていますか?
Q.あなたはファシリテイはミーティングを活性化するための工夫ができていますか?

6.資料を準備します。
Q.あなたは資料は必要ですか?
Q.あなたはどのような割合で、何を配布しますか?

7.備品の準備をする
Q.あなたは必要な備品は整っていますか?
Q.あなたは整っているかどうかをどのようにしてチェックしますか?

8.参加者の最終確認を取ります。
Q.あなたは最終確認アナウンスは、いつ、どのような内容で行いますか?

<ミーティングを開始する>
1.時間どおりにはじめます。
Q.あなたは参加者が時間どおりに揃わなかった場合はどうしますか?

2.最初の雰囲気づくりとファシリテイターの役割を確認します。
Q.あなたはファシリテイターは決めていますか?
Q.あなたは最初の雰囲気づくりのために何か工夫をしていますか?

3.参加者に求める姿勢を伝えます。
Q.あなたは参加者に最初に伝えておくべきことは何でしょうか?

4.参加者同士の自己紹介を促します。
Q.あなたは参加者同士の自己紹介を促していますか?

5.ミーティングの目的とテーマを確認します。

6.ミーティングのアウトプットを共有します。

7.ミーティングの進め方を確認します。
Q.あなたは今回のミーティングの進め方はイメージできていますか?

          − 明日(3/2)は『06.良いミーティングの流れ2』を掲載します −


<バックナンバー>
U.「ミーティング・マネジメント」
00.プロファイリングする
01.ファシリテイターの役割
02.ミーティングの種類
03.よいミーティング
04.3者の役割
05.良いミーティングの流れ1

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