2007年7月28日(土) <第1938号>
− リーダーシップとは何か −
"この国のトップには、ただ丸投げし、権限委譲という言葉を隠れ蓑にした、責任の押しつけをするリーダーがなんと多いことか・・・"
今回はご一緒に組織における7つのリーダーシップを学びましょう。
【07】あなたは『質問』をしていますか?
リーダーはメンバーに考えさせます。メンバーに問いかけ、シミュレーションさせ、考えさせ、自分で自分がとる行動の道筋を決めさせます。そうすることで不測の事態に対応できる集団になっていきます。
考えさせるにはオープン・クエスチョン(拡大質問)をすることによって、メンバーの思考は刺激されます(しかしながら、どうしてもリーダーはクローズド・クエスチョンを使っています)。
<どうしてリーダーがクローズド・クエスチョンをしたがるのか>
・早く白か黒かの見極めをつけたいから
・オープン・クエスチョンをして、予想もしない意見が出てくるのを恐れているから
・自分に対する不平や不満を言われたくないから
・自分の思惑どおりに相手が動いているか確認したいから
<リーダーがメンバーに行動を起こさせる質問とは>
・いままで誰もやったことのないような方法でその仕事に取り組むことはできない?
・君がこの組織に対していちばん貢献できるのはどんなところだと思う?
・その仕事を2倍のスピードで完成させるにはどうしたらよいと思う?
<バックナンバー>
【00】はじめ
【01】あなたは『物語』が作れますか?
【02】あなたは『決断』ができますか?
【03】あなたは『伝達』ができますか?
【04】あなたは『ミッション』を持っていますか?
【05】あなたは『要望』ができますか?
【06】あなたは『承認』ができますか?
… つづく …
− 情報収集にはタイミングがあり、その活用にはノウハウが要る −
情報収集ゲーム
【06】ゲームの進め方
(7)チェックリストの配布
ゲームが終了したら、各グループに「振り返りチェックシート」を配布し、反省の討議をします。
チェックシートは各グループごとではなく、個人別に配ってもいいです(時間があれば、仕事と情報の関係や問題解決と情報の関係について討議します)。
(8)状況分析表の記入
各グループが反省の討議をしている間に、インストラクターは提出された情報収集メモ(副)を分析し、その結果を「情報収集等状況分析表」に記入します。
1)迅速さ
A.いちばん早く完成したグループ
B.2番目に完成したグループ
C.3番目に完成したグループ
2)情報の量
A.2枚の情報収集メモでわかったら
B.3枚の情報収集メモでわかったら
C.4枚の情報収集メモでわかったら
3)情報の質
A.役立つ情報を多く収集したとき
B.役立つ情報を一部なら
C.役立たない情報なら
4)情報収集のタイミング
A.情報を最初の5分以内に2枚収集したグループ
B.同じ間隔で収集したグループ
C.情報を最初の10分以内に4枚収集してしまったり、思いつきだけで収集したグループ
5)情報の相乗効果
A.2つ以内の情報の組み合わせで完成図がわかったとき
B.個々の情報を個別に活かした場合
C.情報がばらばらで使えなかったとき
6)情報収集の流れ(収集時間)
情報を収集した時間を記入します。
7)順位
A・・・3点
B・・・2点
C・・・1点
得点を合計し、どのグループがいちばん効率よく問題解決したかを決定します。
<バックナンバー>
【00】はじめに
【01】期待できる効果
【02】ゲームの流れ
【03】準備する教材
【04】ゲームの進め方(1)(2)(3)
【05】ゲームの進め方(4)
【06】ゲームの進め方(5)(6)
… つづく …
|
← Prev News Index Next→
|