image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年7月26日(木) <第1936号>

                    − リーダーシップとは何か −

今回はご一緒に組織における7つのリーダーシップを学びましょう。

【06】あなたは『承認』ができますか?
Q.あなたは相手の存在に気づいていますか?

相手は自分に存在承認を与えてくれる人がいれば、その人に対して強い「恩義」を感じます。そして「恩義」を感じた相手は「恩義」を感じた相手の要望には答えたい、期待に沿いたいと思うようになります。だから人の力を集結させたいリーダーは、自ら先頭に立って承認をします。

声をかける、小さな変化に気づいて言及する、意見を求める、日頃の労をねぎらいます。そうすることで、メンバーに自分を受け入れてもらえます。

Q.あなたはメンバーに声をかけていますか?

Q.あなたはメンバーを昼食に誘っていますか?

Q.あなたはメンバーに小さな変化に気づいていることを言っていますか?

Q.あなたはメンバーからのメールにクイックレスポンスをいますか?

Q.あなたはメンバーに挨拶をしていますか?

Q.あなたはメンバーを名前で呼んでいますか?

Q.あなたはメンバーに任せていますか?


<バックナンバー>
【00】はじめ
【01】あなたは『物語』が作れますか?
【02】あなたは『決断』ができますか?
【03】あなたは『伝達』ができますか?
【04】あなたは『ミッション』を持っていますか?
【05】あなたは『要望』ができますか?


                                                  … つづく …


         − 情報収集にはタイミングがあり、その活用にはノウハウが要る −

情報収集ゲーム

【06】ゲームの進め方
(5)ゲームの実施
ゲームの進め方や組み立ての説明をします。

<インストラクターが行うこと>
1)メモが提出されたら、ただちに回答(Yes、No)を書いて、「正」の用紙をグループに返す。

2)「副」の用紙には提出された時間と気づいたことをメモし、インストラクターの手元においておく。

3)完成報告メモが提出されたら、完成図(正解)と比較し、正解、不正解の返事をする。

4)不正解の場合は再度、情報収集をさせる。

5)グループ討議を観察して気づいたことをメモしておく。

6)全員に対し、5分おきに時間の経過を告げる。

(6)ゲームの終了
20分がすぎたら、「終わり」の合図でゲームを終了する。情報収集が4回行われていなくとも、時間がきたら打ち切る。なお、全グループが未完成の場合には、5分程度延長してもよい。


<バックナンバー>
【00】はじめに
【01】期待できる効果
【02】ゲームの流れ
【03】準備する教材
【04】ゲームの進め方(1)(2)(3)
【05】ゲームの進め方(4)

                                                  … つづく …

image

← Prev   News Index   Next→