2007年7月23日(月) <第1933号>
− リーダーシップとは何か −
今回はご一緒に組織における7つのリーダーシップを学びましょう。
【03】あなたは『伝達』ができますか?
リーダーは自分の物語を自分の言葉で語り、メンバーに刺激を与え、巻き込み、行動に駆り立てます。メンバーに確かに伝わる話をするためには言葉だけでなく、自分自身の声、表情、姿勢、身ぶり手ぶりなど活用します。
Q.あなた(経営者/マネージャー/プロジェクトリーダー /先生)は
リーダーとしての「声」、「視線」、「表情」、「所動」、「人との距離感」を意識していますか?
Q.あなたは周りを自分の言葉で感動させることができますか?
Q.あなたはリーダーとしてどのように振る舞おうとしていますか?
Q.あなたは伝達するときにはどのような言葉を選んでいますか?
Q.あなたは
メンバー(社員/部下/プロジェクト員/生徒)にはどう伝達してほしいと思っていますか?
<バックナンバー>
【00】はじめ
【01】あなたは『物語』が作れますか?
【02】あなたは『決断』ができますか?
… つづく …
− 情報収集にはタイミングがあり、その活用にはノウハウが要る −
情報収集ゲーム
【05】準備する教材
(1)「組み立てカードA型
新入社員やはじめての人を対象にする場合はA型を活用します。これを各セット、グループ数分用意し、封筒に入れます。「組み立てカードA」は、○や△で示した辺の長さは同寸にし、辺のNo.の方向は一定にしないようにしてつくります。
(2)「ゲーム指示書」
ゲーム開始時にグループに渡すもので、グループ数用意しておきます。指示書中の「※」の部分には、「多角形で4辺のみ同じ長さ」と書き込みます。
(3)「配置ボード」
(4)「情報収集メモ」
「情報収集メモ」はインストラクターから情報を収集するために使います。
情報収集が必要なときに質問事項を書いてインストラクターに提出するもので、「正・福」で一組、質問の結果は「正」に書いて戻しますが、「副」はインストラクターの手元に残ります。1グループ当たり4組必要です。
(5)カーボン紙
各グループに一枚を用意します。情報収集メモ用紙の複写に使います。
(6)「完成図報告書」
情報収集の結果から判明した図柄をインストラクターに報告するためのメモ用紙、各グループに2枚用意します。
(7)「情報収集等状況分析表」
情報収集の状況を記入・分析するもので、インストラクターがゲームの途中で記録し、最後の講評に活用します。インストラクター用として一枚用意します。
(8)「振り返りチェックシート」
ゲーム終了後の振り返りに使います。グループ分用意します。
(9)「完成図」
カードを組み立てたときの完成図。使用するA型に応じて完成図をグループ数分用意しておきます。完成図はゲームの途中で受講生にみられないように保管しておきます。
<バックナンバー>
【00】はじめに
【01】期待できる効果
【02】ゲームの流れ
… つづく …
|
← Prev News Index Next→
|