2007年4月17日(火) <第1837号> − さまざまな人たちとの対話 − 今月はコミュニケーションの約束事とコミュニケーションの現状を見ていきます。 対話の目的は、対話とコミュニケーションを理解し、その可能性を広げることにあります。 【18】部下を育成するときの対話集(その2) U.本来の力を発揮させる 1.目標 感情の波を少なくして本来の力を発揮させる 2.ミュニケーションの仕方 開かれた質問をする--->>>気楽にさせる--->>>提案する メンバーとの接し方を本人がどう思っているかを確認する。 情緒面の不安定が本来の力を半減させている点に気づかせる。 メンバーとの関係が良くなるともっとチーム力が発揮されることに気づかせる。 3.事例 Bさんは入社7年目です。工務部のリーダーです。ぐいぐいメンバーを引っ張っていくタイプで頼もしい存在です。 ところがやや情緒不安定な面があり、日によってメンバーとの接し方が非常に異なります。機嫌がいいときにはいいアドバイスをしますが、ひどいときには口もきかなくなります。もう少し安定した接し方ができるとBさん本来の力が発揮でき、チームのまとまりが良くなります。 課 長:最近、メンバーとはどのような感じで接していますか? Bさん:今までとは特に変わりありません。 課 長:そうか。リーダーとしてメンバーに接するときにBさんが心掛けていることは何かな。 Bさん:皆とできるだけ公平に接しようようしています。 課 長:メンバーもなかなか個性が強いと思うけど、実際はどんな感じなの? Bさん:心掛けている割にはなかなかできていません。 課 長:特にどのようなときなの? Bさん:自分に余裕がなかったり、体調が悪かったりするときには、メンバーのことにまで気配りできませんね。 課 長:時々そんなこともあるみたいだね。Bさんらしくないと言うメンバーもいるよ。 Bさん:そうですか。 課 長:私から見てもそういうときのBさんは、ふだんのような接し方はしていないね。Bさんらしさがほとんど出ていないね。 Bさん:確かにそういうことはありますね。しかし自分で意識して直すということは・・・。 課 長:あまり難しく考えないで少しだけ冷静になればいいと思うけど。 Bさん:それがなかなかできないんですよね。 課 長:意識するだけでも少し気持ちにゆとりができるから、メンバーに対しても余裕を持てるようになると思う。そうするとメンバーとの関係がもっと良くなると思うよ。 Bさん:はい、意識してみます。 ○対話の要点 まずは本人が気づきにくい点は二段構えの質問で考えさせます。 次に「情緒不安定」などという言葉を直接使わずに、まずい点を気づかせます。 そして少し意識するだけで接し方が変わるという、気軽なアドバイスを行います。 <バックナンバー> 【01】コミュニケーションを広げる 【02】コミュニケーションの約束事 【03】コミュニケーションにおける距離感 【04】コミュニケーションの事例(その1) 【05】コミュニケーションの未完了をもたらすもの(その1) 【06】コミュニケーションの未完了をもたらすもの(その2) 【07】コミュニケーションの事例(その2) 【08】コミュニケーション環境の整備 【09】コミュニケーションの未完了を完了させる 【10】コミュニケーションにおける人間関係を築く 【11】コミュニケーションのイメージをつくる(その1) 【12】コミュニケーションのイメージをつくる(その2) 【13】行動を起こす対話 【14】大切なことを聴き取る 【15】チャンク(chunk かたまり)する 【16】ものは言いようなのである 【17】部下を育成するときの対話集(その1) (コーチ 小江戸)
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us