2007年1月18日(木) <第1748号> 「Always Listening」(2007年) − いつも相手の話を聴きましょう − いつでも出会いは真剣勝負です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【38】時間がない上司 - ……………………………………………………………………………………… 時間がないときにはそれなりの話の聴き方があります。 時間がなくて話を聴いたりすると、上の空になってしまったり、話を先へ先へと進めようと焦ってしまいます。さらに、こうした態度や雰囲気は必ずといっていいほど相手にも伝わってしまいます。 部下 「課長、ちょっと相談にのってほしいことがあるんですが」 (深刻な表情で話をしに来ている) 上司 「あ、俺、もう出なきゃ・・・」 相談した部下はシャットアウトされた気分になってしまいます。 こんなときは、 上司 「今日は次の予定があって30分しか時間がないのですが、いいかい」 と最初に相手の話を聴ける時間を告げることです。 また、時間がないときは、 「何日のこの時間なら、また時間が取れるから、そのときは必ずきちっと聴くから。ちょっと待っててくれよな」 ときっちりと次の約束をします。 しっかりとフォローしないと、 「あの人に相談してもダメだ」ということになってしまい、信頼を失います。 <"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。> 【39】あなたはどこへ向かおうとしていますか? <バックナンバー> 【01】「お客様サービスセンター」 【02】「コールセンター」 【03】「採用面接者」 【04】「美容経営者」 【05】「コミュニケーションリーダー」 【06】「女性管理者」 【07】「プロ野球監督」 【08】「西郷隆盛」 【09】「セールスパーソン」 【10】「オペレーター(コールセンター)」 【11】「能動的な聞き方をする母親たち」 【12】「精神科医」 【13】「カウンターセールス(銀行)」 【14】「"いい感じ"の上司」 【15】「"いい感じ"の上司(その2)」 【16】「"いい感じ"の上司(その3)」 【17】「人間ドックを受けた医者」 【18】「回答者(人生相談)」 【19】「田中リーダー」 【20】「田中リーダー(その2)」 【21】「中田リーダー」 【22】「中田リーダー(その2)」 【23】「"いい感じ"の上司(その3)」 【24】「採用面接者(その2)」 【25】「話を聞いてくれる人」 【26】「話を聴いてくれる人」 【27】「ベートウヴェン」 【28】「話を聴く姿勢がある上司」 【29】「共感する人」 【30】「自己一致している人」 【31】「聴き屋」 【32】「聴いてもらいたい妻」 【33】「山田さん」「鈴木さん」 【34】「MBAを取ろうとしている営業マン」 【35】「部下と同じ人間であることを忘れた上司」 【36】「巻き込まれた看護師」 【37】「問題を抱えている人、悩んでいる人」
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