image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年1月17日(水) <第1747号>

                   「Always Listening」(2007年)

                  − いつも相手の話を聴きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               - 【37】問題を抱えている人、悩んでいる人 -
     ………………………………………………………………………………………
助言よりも「気づき」を与えます。

悩みごとを持ち込まれると、多くの人が自分の体験に基づいて助言をしますが、ほとんどが無意味です。抱えている問題に対して答えを出せるのは本人だけです。

次の会話では、聴き手はとくに助言はしていません。話し手は自分の問題に気づき、結論を出しています。聴き手が、話し手の不安な気持ちを受けとめようとする受け答えをしているからです。

その結果、話し手は頭のなかで自分の考えを整理できたのです。相手の気づきを促進するような話の聴き方が、問題を抱えている人、悩んでいる人に対する適切なサポートです。


「またチョコレートを食べ過ぎちゃったよ。血糖値が上がるってわかってても、つい手が出ちゃうんだよなあ」

「そうだよね。おいしいからつい手が出ちゃうよね」(○)
<B「もうやめたほうがいいよ」(×)>


「うん。それにおなかが空いてたからね。食事の量を減らしすぎたのかもしれないな」

「そうかもしれないね」


「明後日が受診日だから、主治医と栄養士に相談してみようかな」

「それがいいよ!」

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【38】あなたのゴールは何ですか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」
【28】「話を聴く姿勢がある上司」
【29】「共感する人」
【30】「自己一致している人」
【31】「聴き屋」
【32】「聴いてもらいたい妻」
【33】「山田さん」「鈴木さん」
【34】「MBAを取ろうとしている営業マン」
【35】「部下と同じ人間であることを忘れた上司」
【36】「巻き込まれた看護師」

image

← Prev   News Index   Next→