image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年9月17日(日) <第1625号>

                                  「漢字の読み書きをしましょう」

                − 国語の読解という視点から漢字力を養う −

従業員が思わず、"あっ、そうか!"とうなずく社長の一言があります。

"衣食足りて礼節を知る"

倉庫が一杯になれば人は礼節の何たるかを知り、衣食が足りれば人は栄辱の何たるかを知ります。生活に余裕ができて初めて、人は礼儀や節度をわきまえることができる、という意味です。

事にあたり、人と接するには、ゆとりをもってのぞむのが成功の秘訣です。
余裕なくキリキリしていては、取引相手に失礼をしても、気づくことができません。
また自信がない態度を見せていては、相手も安心して仕事を任せられないのです。

部下が安心して仕事に携わる職場づくりが是非とも必要です。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         - 【重要漢字】 -
     ………………………………………………………………………………………
<文化>
01.王は自らギセイとなることで国家滅亡の危機を救った。

02.人間は言葉によって混沌とした世界をチツジョづける。 

03.独裁者は反対勢力をハイジョして権力を固めようとする。

04.本来の目的からイツダツして貯金を競馬で使い果たした。

05.伝統芸能をケイショウしようとする若者たちが現れた。 

<バックナンバー>
【01】不世出の強打者でもスランプにオチイることがある。
【02】増税反対をウッタえた政党が総選挙で大躍進した。
【03】今や二人の愛の成就をサマタげるものなど何もない。
【04】春風にサソわれて一家でピクニックに出かけた。
【05】叔父は貿易業をイトナむかたわら執筆活動をしている。
【06】大学受験にソナえて評判の高い問題集を購入した。
【07】名刑事の鋭い推理が事件のカクシンに迫る。
【08】才能ある新人の活躍が人々のカンシンを集めた。
【09】賃金引き上げのための会社とコウショウする。
【10】新製品はジュヨウが多くて生産が間に合わない。
【11】インフレは経済の成長をソガイする要因だ。
【12】不況のため企業の業績が赤字にテンカした。
【13】どんな天才的な画家でも最初はモホウから始める。
【14】パリのノートルダム寺院はゴシック建築のテンケイだ。
【15】ピアノ独奏曲をカンキョウの赴くまま一気に書き上げた。
【16】彼は西欧美術、ことに絵画史についてゾウケイが深い。
【17】芥川は『今昔物語集』をソザイにして多くの短編を書いた。
【18】耽美派の谷崎潤一郎は美とカンノウの世界を描いた。

image

← Prev   News Index   Next→