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2006年3月15日(水) <第1439号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『答えやすい質問をする』

「聞く」ための技術で重要なことは答えやすい「質問をする」ことです。

いきなり、「この会社での君のビジョンを言ってみたまえ」
などと「大きい」質問をしたら身構えてしまい、普段思っていることの
十分の一も話さないでしょう。

「大きい」質問に答えるためには、自分の意識を深く内側に入り込ませる
必要があります。

逆に、
「昼飯食べた?」
「いいネクタイしているね。どこで買ったの?」
「顔色いいね、いいことでもあったの?」
など、相手が気楽に答えられるような質問から始まれば、
親密感が徐々にできて、話しやすい環境ができます。

そして意識を次第に内側に入れていくことができます。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【53】賢い親になろう(1) -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

手伝いをほめましょう。

親が自分の生き方を見せれば、子どもは自然に賢くなりました。

子どもを一人前の家族の一員として扱う親が賢い子どもを育ててきました
(無理に我慢はしなくてもいい)

親がすべきことは、我慢させることではなく家族の一員として、協力させることでした。

「知識」は学校教育などで蓄積してきました。

「知恵・賢さ」は生活体験を通して培ってきました。

成績よりも手伝いをほめる母親は子どもを賢くしました。

必要な人間だと言われて育つと賢い子どもになりました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」
【39】「説得しよう」
【40】「言葉を選ぼう」
【41】「チャレンジしよう」
【42】「ライフスタイルを変えてみよう」
【43】「共感性をもとう」
【44】「子どもたちを見守ろう」
【45】「リーダーシップをとろう」
【46】「コミュニケーションをとろう」
【47】「影響を及ぼそう」
【48】「ずっと成長しよう」
【49】「別れないでいよう」
【50】「相手に好かれよう」
【51】「笑顔で接しよう」
【52】「当たり前のことを当たり前にしよう」

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