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2006年2月24日(金) <第1420号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『話し手である相手にフィードバックをする』

○コミュニケーションにおけるフィードバックの効果
フィードバックを交わす前提として、次の2点がクリアされている必要があります。
・伝える側は相手がどんな目標を持っているかを理解している
・受けとる人が目標達成のためにフィードバックを求めている

コミュニケーションにおけるフィードバックには次のような効果があります。
・自分がとっている行動や自分の状態を客観視でき、把握できる
・自分が他者に与えている影響を理解できる
・人間関係の中での自分の位置、あり方を把握できる
・望ましい行動を将来もとり続けるための勇気づけとなり、
 また望ましくない行動を修正する機会となる

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【40】言葉を選ぼう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

相手のことも理解しましょう。

言葉を選ぶことは、相手に対する思いやりでした。

コミュニケーションをとるということは、自分のことも伝えますが、相手のことも理解する
必要がありました。

年配の方は、誰かと話をするときは、自然と相手に対して気をつかいました。
そのことが言葉を選ぶことなのでした。

相手を傷つけないように思ったら、頭のなかにある言葉の中からいちばん適切なものを
選んで発言しました。相手とコミュニケーションするためには豊富な語彙が必要でした。

語彙を増やすために本を沢山、それも美しい日本語でかかれた小説やエッセイを読みました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」
【39】「説得しよう」

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