2006年1月13日(金) <第1378号>
2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」
− あなたも12週間でリーダーになれる! −
「聞く力」が相手の心を開かせました。
以下はセールスリーダー(トップセールスパーソン)のイメージです。
<誤解(俗説)>
立て板に水のようにしゃべり、話術で物を買わせている。
実は自分中心で話しているので、お客様はうるさく感じています。
<正解(事実)>
1.気配りができている
2.相手が望んでいることがわかっている
3.親身になって話を聞いている
「聞く力」を持っているので、お客様の心を開かせています。
セールスに大切なことは、お客様との良好な人間関係づくりと
購買意欲の把握に努めることでした。
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- 【10】自分と人とを比べないようにしよう -
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− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −
ひとつの意見として受け止めましょう。
自分になかなか自信が持てない人がいました。
自分よりできる人の前では、やたら自分を卑下し、落ち込んだ人。
初対面の人に会ったとき、わくわくした気持ちよりどう自分を立派に見せようかと考えた人。
失敗することが嫌いだから、失敗は隠す人。
人にいつもほめられていた人。
自分に批判的な人と目を合わせないようにした人。
人の「悪い噂」には興味津々で、すぐ誰かに伝えた人。
自分より上の立場の人には、揉み手、擦り手を使った人。
自分より下の相手には、尊大に振る舞った人。
強く生きるためには、人の評価をあまり気にしないという「おおらかさ」が大切でした。
人がいろいろとあなたの評価を口にしたとき、それはひとつの意見として受け止めましょう。
結局、自分の仕事への評価は甘くならないように、自分を信じて、自分でしました。
自分の中にある「自信のない自分」も素直に認め、自分をごまかさない人が「強い人」でした。
<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
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