2006年1月9日(月) <第1374号>
2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」
− あなたも12週間でリーダーになれる! −
コミュニケーション・リーダーの評価
1.明瞭でしたか?
コンセプト、事例、メッセージ、質問などわかりやすい言葉を使っていたか。
2.ニュートラルな調子で話していましたか?
感情的になっていないか。
3.ユーモアのセンスがありましたか?
クライアントの反応に過剰になっていないか。
4.思いやりがありましたか?
つらい体験をしているクライアントに対して、回りの雰囲気を損なわずにいたか。
5.クライアントを良く理解していましたか?
何かを言ったクライアントは自分の話が真剣に聞かれ、理解されたと感じていたか。
6.挑戦していましたか?
クライアントに多くのことを要求していたか。
クライアントに即座に変化することを求めていたか。
7.引き出していましたか?
真実を引き出し、回りの全員がいつより沢山話すことをうながしていたか。
8.認めていましたか?
クライアントの成長、気づき、チャレンジ、成功などを支持していたか。
9.訓練していましたか?
クライアントがコンセプトを理解し、技術を練習し、考え方を拡張することをしていたか。
10.クライアントを「動かしていましたか?」
リーダーがモデルとなり、クライアントのいい手本となっているか。
そのことがクライアントの理解度を増し、クライアント自信がリーダーを見習いたいと
いう気持ちを起こさせていたか。
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- 【06】心を動かそう -
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− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −
足(体)と脳(心)をつなげましょう。
心が動けば体も動きました。体が動けば心も動きました。
とにかく、体を動かしたら気持ちが若くなりました。
また、歩くと頭がクリアになりました。
それは足(体)と脳(心)とがつながっているからでした。
<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
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