image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年10月21日(金) <第1294号>

                      「手紙を書こうよ」(第35回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  - 【35】取引先役員の訃報に接して -
     ………………………………………………………………………………………

故人の存在意義を立てます。

まずは訃報を知った悲しみの気持ちを伝え、故人の存在意義をたたえます。

次に慰めの言葉を述べ、家族や仕事仲間など残された人への思いやりの気持ちを伝えます。

<本文>
まだまだこれからの人だった下田 清部長が突然亡くなったという悲報を大きな悲しみをもって受け取りました。人の上に立つ立派な方として、また個人的には友人として、あなた方や組織にとってとても大切な方だったのに残念です。

心からお悔やみ申し上げます。ご家族の方々、仕事関係の方々にも私どもの深い哀悼の意をお伝えください。


<私見・所見>
取引先の地位の高い人が亡くなった場合に会社から会社へ出す手紙です。

在職中のことでまだ働き盛りだったわけだから、早すぎる死を悼み、また、個人的にも組織の一員としても大切な人だったのにという遺憾の意を伝えています。

残された家族への思いやりを忘れずにしています。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」
【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」
【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」
【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」
【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」
【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」
【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」
【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」
【26】「協力を断る 方針により」
【27】「新聞広告への応募者を断る」
【28】「会社合併の挨拶」
【29】「自宅のパーティーへの招待状」
【30】「会議の案内状(1)」
【31】「開所式に出席する」
【32】「開所式に欠席する」
【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」
【34】「第一線から退く人を励ます」

image

← Prev   News Index   Next→