2005年9月25日(日) <第1268号> どうしても"問題集が見当たらない!" ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【問22】マイクロカウンセリング技法 - ……………………………………………………………………………………… − あなたはどうして人は人の話を聞かないと思いますか − 1960年代にアイビイ(A.E.lvey アメリカのカウンセリング心理学者)によって開発されました。 既存のカウンセリング技法が階層的に構成されているので、カウンセリングを学ぶ者は下層階層から系統的に習得していきます。 この技法では、下層部は「かかわり技法」、上層部は「積極技法」、さらにはその上層には「技法統合」などに分類されています。 「かかわり技法」は、クライアントとの面接時にクライアントの気持ちを理解し、問題を見出し、これからの面接の方向を決める技法であり、クライアントに質問する技法や傾聴する技法が必要になります。 そこでクライアントとの人間関係を構築するために具体的なカウンセリングの接し方について説明をしてください(300文字以内)。 (キャリア・コンサルタント 小江戸) <バックナンバー> 【01】「多様化」 【02】「必要とされる能力」 【03】「アメリカの人材教育」 【04】「キャリアとは」 【05】「インターンシップ制度」 【06】「エンプロイアビリティ」 【07】「学歴偏重」 【08】「女性を積極的に登用する会社」 【09】「オランダモデル」 【10】「3つの視点」 【11】「高齢化に対応した労働管理施策」 【12】「解雇の具体例」 【13】「機能別組織」 【14】「人的資本論」 【15】「アセスメント・ツール」 【16】「マズローの欲求5段階説」 【17】「自己研鑽」 【18】「来談者中心療法」 【19】「インテーク面接」 【20】「ストレッサー」 【21】「売れる履歴書・職務経歴書」
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us