2005年9月21日(木) <第1264号> 「手紙を書こうよ」(第23回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【23】依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に - ……………………………………………………………………………………… カタログ請求の返事は売込みの第一歩です。 まずは送付のお知らせをします。何をどうして送付しているのかを説明します。 次に製品に関心を寄せてくれたことに感謝します。 最後にさらにお手伝いできることがあれば・・・という協力的な結びで終わります。 <本文> ご依頼の弊社電化製品カタログをお送り申し上げます。 タイヘイ[弊社]の製品に関心をお寄せいただきましてありがとうございました。 また何かお役に立てることがございましたら、ご遠慮なくお知らせください。 <私見・所見> 製品カタログを送ってほしいという個人の依頼に応える、ごく簡潔な送付の手紙。 ビジネスライクかつ協力的な調子で、最低限必要なエッセンスともいうべき文で 構成されています。製品に関心を寄せてくれたことに感謝し、協力的に結んでいます。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」 【15】「支払い延期を願う」 【16】「支払いの督促(1)」 【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」 【18】「品物の不足を知らせる」 【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」 【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」 【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」 【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」
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