image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年9月8日(木) <第1251号>

                      「手紙を書こうよ」(第19回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               - 【19】返品および代金払戻し要求を退ける -
     ………………………………………………………………………………………

正当な主張であると権威をつけるには"契約"が役立ちます。

まずは苦情を受けて検討したことを知らせます。

次に要求に対する断りとその根拠を示します。

最後に協力的に結びます。

<本文>
3月19日付貴信による弊社試験器の性能についての苦情につきまして、徹底的に検討させていただきました。

弊社製品に御満足いただけないのは残念でございますが、調査の結果、御要求を受け入れるわけにはいかないことになりました。

従いまして、試験器を返却されましてもお受け取りできかねますし、あくまでも契約の金額を支払っていただくほかございません。

試験器の性能を高めるためにできる限りの協力を今後とも続けさせていただきたいと存じます。


<私見・所見>
不当な要求に対するはっきりした態度の断りの手紙です。

こちらの主張を正当づけるためには、契約の概念を持ち出すのも一つの手。

断固とした態度を示しながら、
お客様に対する手紙であるから、結びはあくまでも協力的で前向きです。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」

image

← Prev   News Index   Next→