2004年7月24日(土) <第962号> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【最適設計】 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <復活!ピックアップリンク> 【3】お薦めサイト ○ 「流通加工」とは ○ 雷の発生メカニズム ○ 「就職基礎能力修得証明書」 ○ フランジというものをご存じですか <バックナンバー> 【01】上手な夫婦げんか(わずかなEQ) 【02】上手に部下を批判する秘訣 【03】感情に関するコンピテンシーの採用 【04】キャリアで成功した科学者 【05】最初の30秒間 【06】マシュマロを食べなかった子どもたち 【07】マネジーメントされた心 【08】モチベーションの関連するコンピテンシー 【09】コミットメント(献身意欲)の真髄 【10】率先行動を発揮する人たち 【11】楽観主義者 【12】共感性を生む人たち 【13】傾聴の技術(至芸の技) 【14】フィードバックの至芸(フィードバックを提供する技能) 【15】顧客が経験する「会社」 【16】陽気なバスの運転手 【17】豊かな個人的ネットワークを築いている人たち ■■■■■■■■小倉橋■■■■■■■■ <あなたは「ありがとう」と言えますか> 【2】言い争いを避ける 「すみません」と謝る前に、先ずは「ありがとう」とお礼をいいます。 「あなたに借りていたお金、まだ返していませんでしたね。でも催促してもらってよかったです。 私は、すっかり忘れていましたから。ありがとうございました。」 「ありがとう」という言葉は、人と人との関係の「豊かさ」の象徴を表しています。 この一言によって、周りの人の気持ちもなごみ、一件落着となるときがあります。 相手が優位に立ち、自分は一方的にへりくだることもなく、どちらがいい悪いという「言い争い」は避けられるし、明日まで「尾を引く」ということもありません。 「ありがとう」の一言でその日のうちにケリがつきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【18】すぐれたコミュニケーター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>★業績志向の強いマネジャーたちは組織全体のゴールに向っている★<< 業績志向というよりは政治志向の強いマネジャーたちは、上にはとても効果的でありながら、 下の人たちには全く関心を示しません。 彼・彼女らは自己中心的で、人間を嫌い、組織に対してではなく自分自身に対してのみ関心を 示します。 自分の利益だけを優先させ、グループ全体の利益を損なうような社会的スキルは、何も会社の 業績には影響を与えません。 そして、組織全体を犠牲にして、自らの地位、名声、利益のみを追求した人たちの中には、 ベストの業績達成者は一人もいないのです。 影響を及ぼす業績志向の強いマネジャーたちは、自分の利益のみを追求するゴールは設定 せず、組織全体のゴールに向けて、その社会的スキルを発揮しています。 >>★すぐれたコミュニケーターであるマネジャーは傾聴スキルを発揮している★<< すぐれたコミュニケーターであるマネジャーは、卓越した業績達成者を平均的または平均以下の人物から峻別します。 すぐれたコミュニケーターの重要な条件は、次のような傾聴スキル(共感性の中核に占める、 他人の話に耳を傾ける能力>)です。 ・話の腰を折らない ・的確な質問をする ・提案を引き出す ・オープンな態度と理解を示す すぐれたコミュニケーターとして評価されたマネジャーは、自分自身がどのような感情的状況に 置かれていても、冷静沈着で、忍耐強い態度を保つ能力を共通して備えています。 相手を拒絶したり、攻撃したりすることを控え、何がうまくいき、何がまずかったかを具体的に 示し、さらにまずくいった点を是正し、うまくいった点を継続するためにどうしたらよいかを具体的に説明できます。 ● 「問い合せをする・質問がある」方はこちらから ●
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us