image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年7月9日(金) <第947号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!ピックアップリンク>
○ 食中毒対策

○ 濾紙の知識

○ チョイトおもしろい包装のお話し

○ プリント基板実装・組立 早分かり講座

○ インジェクション(射出成形法)の新しい世界
 
           ■■■■■■■■人は変われる■■■■■■■■
<バックナンバー>
【01】すべてを知り、すべてを許す
【02】他人の長所を伸ばすには、ほめる、励ます
【03】自分のことを考えるのをやめ、他人の長所を考えてみる
【04】人の立場に身を置くことで相手に強い欲求を起こさせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    【05】信頼のことばを繰り返す 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<人を動かす原則5>
○ 賞賛をする

 幹部従業員のRさんの辞職を思いとどませました。

 Rさん、
 「あなたの辞表は受け取れません。わかってください。
  あなたは私にとっても、会社にとっても、掛け替えのない人です。
  この××会社をうまくやって行くには、私の努力は別として、
  あなたの協力がぜひとも必要なのです。」

 さらに、私は、全従業員の前で同じことばを繰り返しました。次に、Rさんを自宅に招いて、家族の前でも、Rさんに対する信頼のことばを繰り返しました。

 翌朝、Rさんは辞表を取り下げました。私は以前にも増してRさんを信頼し、Rさんもよく働いてくれています。

 今でも私は機会あるごとにRさんの働きぶりに謝意を表し、Rさんが私と××会社にとってどれほど重要な存在かRさん自身、悟ってくれるように仕向けています。

 人と話をする時は、その人自身のことを話題にします。
 そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれます。
 

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→