2004年7月9日(金) <第947号> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【最適設計】 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <復活!ピックアップリンク> ○ 食中毒対策 ○ 濾紙の知識 ○ チョイトおもしろい包装のお話し ○ プリント基板実装・組立 早分かり講座 ○ インジェクション(射出成形法)の新しい世界 ■■■■■■■■人は変われる■■■■■■■■ <バックナンバー> 【01】すべてを知り、すべてを許す 【02】他人の長所を伸ばすには、ほめる、励ます 【03】自分のことを考えるのをやめ、他人の長所を考えてみる 【04】人の立場に身を置くことで相手に強い欲求を起こさせる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【05】信頼のことばを繰り返す ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <人を動かす原則5> ○ 賞賛をする 幹部従業員のRさんの辞職を思いとどませました。 Rさん、 「あなたの辞表は受け取れません。わかってください。 あなたは私にとっても、会社にとっても、掛け替えのない人です。 この××会社をうまくやって行くには、私の努力は別として、 あなたの協力がぜひとも必要なのです。」 さらに、私は、全従業員の前で同じことばを繰り返しました。次に、Rさんを自宅に招いて、家族の前でも、Rさんに対する信頼のことばを繰り返しました。 翌朝、Rさんは辞表を取り下げました。私は以前にも増してRさんを信頼し、Rさんもよく働いてくれています。 今でも私は機会あるごとにRさんの働きぶりに謝意を表し、Rさんが私と××会社にとってどれほど重要な存在かRさん自身、悟ってくれるように仕向けています。 人と話をする時は、その人自身のことを話題にします。 そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれます。 ●「問い合せをする・質問がある」方はこちらから●
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