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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年2月28日(土) <第815号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

<バックナンバー>
【01】〜【13】
【14】環境対策技術
【15】中小企業の戦略的思考
【16】超高速と低コスト
【17】日本の優位
【18】ものづくりの社長
【19】「セル生産方式」

                      ■「日本の製造業」■
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        経営者の「魅力」と「情熱」が、人を動かし、マーケットを動かす。
        もちろん、「情熱」だけで全部が全部、成功するわけでない。
        「情熱」に、皆を納得させるだけの内容がないといかん。
 
        そやけど、いくら内容が素晴らしくても、紙に書いた演説では、
        「それはよろしなぁ」で終わってしまう。
        「したい!」気持ちを強烈に持って欲しいんです。

                 (堀場製作所取締役会長 堀場 雅夫さん)

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                   - 【20】ものづくり〜国内回帰〜 -
     ……………………………………………………………………………………… 
 ふたたび製造業が日本国内でものづくりを始めました。

 これは「日本国内は研究開発、生産は人件費の安い海外で」やるより、
 日本国内で開発と生産を二人三脚でやることで高機能、高精度の
 商品開発ができることを再認識した企業が増えたからです。

 ○ 独自技術に基づく製品に力を集中
  他にまねができない、日本発のブラックボックスの技術を開発して
  優位性を確保する戦略を立てました。
 ● プラズマディスプレーパネル(PDP)を増産するために
  大阪府茨木市に新工場を建設中です。
 ● システムLSI(大規模集積回路)、新しい微細加工技術を応用する新工場を
  富山県魚津市に建設する予定です。

 ○ 先端的な製品を開発生産
  先端技術の事業化は「国内で極める」ため、関連部品メーカーとの
  連携を重視しています。
 ● シャープ、世界で初めて6世代の大型ガラス基板(1.5m×1.8m)を使った
  液晶テレビの一貫生産を三重県亀山市の新工場で始めました。

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