2004年2月1日(日) <第788号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
【最適設計】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<バックナンバー>
【01】キャリアとは
【02】エンプロイアビリティ
■キャリア・コンサルタント■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
<百貨店>
"売る力を持つ人材を育てるところから立て直さなければ浮上は見込めない"
○ 「リテールアカデミー」
※日本百貨店協会
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【03】問題解決能力 -
………………………………………………………………………………………
○ キャリア・コンサルタントに必要とされる問題解決能力
問題を設定し、解決していく能力である。変化する社会の中で、従来とは違って個と組織の関係が重要となってきており、自らが主体的に良い方向に向かって行くために、この能力は重要な要素となります。
問題解決のプロセスとしては、まず現状把握と目標の設定があり、そのプロセスは新しい気づきを創出し、問題の真の把握、適確な目標の設定、相応しい問題解決の方法を導き出そうというものです。
○ 問題解決のプロセス
問題解決をするうえで重要となるのは、
・既存の枠組みや既成の概念にとらわれないこと
・自ら考えて取り組んでいく主体性を持つこと
・視座、視野、視点を変えていろいろな意味付けをすること
・与えられた答えではなく、自分にとって相応しい答えを探索すること、
が挙げられます。
← Prev News Index Next→
|