2004年1月26日(月) <第782号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
【最適設計】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<バックナンバー>
【1】〜【4】
【5】応募書類を作成する
【6】求人案件の検討
■キャリアアップ・コーチング■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
□キャリアサポーター(再就職支援)□
経営者が知りたいのは成果を生みだしたプロセスである。
「やる気」の強さ
「取り組む姿勢」の程度
「目標を完遂する執着心」の強さ
「利益に対する執念」の強さ
などが、そのプロセスの中に潜んでいる。
経営者は成功体験、
例えば、○○部門の売上高を××%伸長させた※ことを、
一読することでそれを見抜くのである。
※「25の動詞」
【1】「行った」
【2】「開催した」
【3】「回復させた」
【4】「改定した」
【5】「開発した」
【6】「可能にした」
【7】「減少させた」
【8】「貢献した」
【9】「向上させた」
【10】「構築した」
【11】「削減した」
【12】「新設した」
【13】「取得した」
【14】「実施した」
【15】「制度化した」
【16】「伸長させた」
【17】「組織化した」
【18】「増加させた」
【19】「増大させた」
【20】「達成した」
【21】「短縮した」
【22】「低減させた」
【23】「努めた」
【24】「全うした」
【25】「改革した」
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【7】セルフマーケティング -
………………………………………………………………………………………
・再就職活動は、「自分」という商品を自ら販売する活動です。
・再就職活動の本質は、セルフマーケティング活動であり、いかに求人企業の心をつかむかが
ポイントです。
○自問自答する
「どうすれば求人企業に会いたいと思わせる応募活動ができるか」
「どうすれば求人企業と自分(応募者)のミスマッチを防げるか」
「どうすれば自分の価値観やキャリアを活かす求人案件へアプローチできるか」
そして
『「自分」という商品のセールスポイントは何にか』
○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは、セルフマーケティングの重要性を理解します。
次に、セルフマーケティングの活動の流れを理解します。
そして、自らの求人案件に対するセルフマーケティングの方法を考えます。
○振り返って
これまで作ってきた応募書類が広告・宣伝ツールとして有効か、再考します。
|
← Prev News Index Next→
|