2003年12月12日(金) <第737号>
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■ビジネスコーチング■
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中小企業は、極めて多様であり、企業規模、業種・業態等により、労働者の仕事の仕方、
キャリアのあり方も異なっています。
中小企業労働者の職業能力の発展やキャリア形成のあり方は、総じて様々な仕事の経験を
通した実践力の蓄積であり、あらかじめ明確なキャリア意識に基づくものではなく、むしろ、環境条件に左右されながらも、仕事をこなす中から次につながる新たなキャリア展開を図っています。
また、中小企業の分野においては、職人のように企業を渡り歩きながら、能力形成を行い、独立開業する例に見られるように、自営と労働者のキャリアの区別は明確でなく、むしろ、混然一体となった労働市場を形成しています。
反面、上記のような中小企業における労働やキャリア形成のあり方は、大企業の組織化されたシステムの下でのキャリア形成とは異質であり、産業構造の大きな変動や系列・下請けの仕組みの崩壊が進む中でも、未だ、大企業と中小企業間相互の労働移動は限られています。
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- 【8】優れたマネージャー -
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部下に好かれる上司とはいつも…
○部下の能力を認めています。
部下がいい仕事をしたときは誉めています(承認しています)。
○部下のミスを責めていません。
責める事は自分の指導能力の無さを暴露することになります。
○部下のミスを許しています。
ミスは新しいステップへの過程に繋がります。
○部下のことを知っています。
性格や大切にしている部下について知ろうとしています。
○部下が近寄りやすいひとです。
仕事以外でも気軽に話せる関係を作ろうとしています。
○自分のミスを認めています。
「おれ、やっちゃったよ」と言っています。
○部下のために時間を割いています。
時間が許す限り、部下の提案を聞きたがっています。
○部下に分かりやすい要求をしています。
抽象的な言い回しではなく具体的な数字や期限を伝えています。
○待っています。
部下が「これはどうしたらいいんでしょう」と聞いてきたとき、
「A君はどう思う」と聞き返します。
部下が「うーん」と唸っていても、こちらは沈黙です。
(心のなかで唱えます。A君は「きっと答える」と。)
こちらが「待つ」という姿勢を見せれば、
部下から本当に創造的な答えやアイディアが引き出されて行きます。
○100%「味方」です。
マネージャー(管理職)は、部下のフルサポーターでいることです。
「これほど言っても部下には伝わらないのか」と悩む前に、
あなたは部下をどれほど気遣っていますか。
部下はそこ(気遣い)しか見ていませんよ。
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