2003年11月15日(土) <第710号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■「日本の製造業」■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【8】三種の神器 -
………………………………………………………………………………………
"商品はオンリーワン、ノーハウはブラックボックス"
●シャープ
<ディスプレー>
○ブラックボックス
連続粒界結晶シリコン(CGシリコン)(天理工場)
「どんなに優れた製造技術を持っていても、それを特許で押さえるのは難しい。製造技術や
ノウハウをブラックボックスとして社内に閉じこめ、誰にも見えないようにした方が得策」
○国内生産
マザーガラス(亀山工場)
「液晶の世界では部材のメーカーもほとんどが日本企業。亀山みたいに部材メーカーが集まる
拠点がモノ作りには最も適している」
○終身雇用
「緊プロ」(企業風土)
「終身雇用によって長い年月をかけ技術を蓄えていく意味がある」
「エンジニアにとって最大のモチベーションは最先端で仕事ができること。
液晶で最先端を走っている限り、人材は流出せず社内に固定できる」
「会社がどれだけ前向きな計画や投資を提案し、魅力ある環境を与えるかどうかを、
技術者は見ている。イノベーションの積み重ねが企業風土を作り、顔を出す。
その主役はやはり人だ」
●<バックナンバー>
【01】3つの過剰
【02】長野県の製造業
【03】敗者復活
【04】IT武装
【05】日次決算
【06】新たな挑戦
【07】生かす技術
●「優秀な日本企業」
← Prev News Index Next→
|