2003年11月2日(日) <第697号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
多目的ロバスト最適化ツール
■<格言・名言>■
○人生意気に感ず
人として生まれたなら、相手の心意気に動かされて行動するものです。そうなれば名誉などは問題にならないという意味です。
相手の無理な注文を聞いていては、仕事になったものではありません。だが一見無理でも、
相手の言い分に魅力的なものがあれば、思わぬ収穫をもたらすかもしれません。また、上司と
部下との関係ともなれば、話は別です。
上に立つ者の粋な計らい、心意気が、人の心を掴むのです。
○狭き門より入れ
物事を行うのに、楽な道を選ぶより難しそうな道を選ぶ方が自らを高めることになるという意味です。救いを得るにはそれなりの困難と努力が必要だ、というキリスト教の教えに基づいています。
事業を興すときに、「狭き門より入る」方がいいことがあります。なぜなら、自分が楽そうだと思う分野は、他人が見てもそうなのだからです。結局、参入する会社が多く、激しい競争を生き残らなければならなくなります。
ときには発想を変えて、他とは違う事業を開発すれば、確実な地位を築くことができます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪アクションプランを創る(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一、クライアントが5ステップ以上を要求するゴールがあるとき
一、クライアントが一つ以上のゴールに向かっているとき
「この問題を扱うためのステップをリストにしたら如何でしょうか」と問うと、
コーチ/クライアントは創ってみるだけでも、考えを整理し、アイデアが生まれます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪クライアントを正す(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
一、クライアントが間違っているとき
一、クライアントが危険にさらされているとき
「もう一度言ってくれませんか」と問うことで、
コーチはクライアントの言葉、仮定、行為、進む方向、行動、思考、信念、関わり方を正します。
※聞いたことを確認する+誤りを指摘する+提案=正す
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪トラブルを起こさない♪
(パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<自問自答する>
○あなたはパーソナル・ファンデーションプログラムを完成させますか
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪態度を改善する♪
(パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<自問自答する>
○あなたは本質的にどこにいるのですか
|
← Prev News Index Next→
|