2003年9月27日(土) <第661号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
【1】から【27】まで
■「日本の製造業」■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【1】3つの過剰 -
………………………………………………………………………………………
最近、日本の製造業を代表する優良企業の工場事故が相次いでいます。
日本の製造業はバブル崩壊後、3つの過剰−「過剰設備」「余剰人員」「過剰品質」−の削減に全力を挙げてきました。
しかし、削減の過程で削ってはならないものまで失っています。それは生産現場の士気と安定操業へのこだわりです。
日本の製造現場ではリストラで生産設備をよく知った中高年が生産現場を去っています。
その一方では若手への技術や知恵の伝承が行われていましたが、残念ながら十分に機能していません。
かつての日本の生産現場には品質を高め、コストを下げるモノづくりの創意工夫や『安全』や安定操業のための知恵が豊富にありました。
いま、その知恵の蓄積やそれを生かす士気が低下していると思われ、日本の生産現場の『安全』は危険な状況にあります。
そこで日本の製造業で経営者と言われているヒトにお願いがあります。
日本の生産現場の規律をどう取り戻すのか。
リストラのあとは生産現場における中高年の再活用、人員の再教育など「日本の製造業」の『強み』である『ヒト』を生産現場に呼び戻していただきたい。
●「優秀な日本企業」
■ピックアップリンク■
<eエンジニアリング>
○豆知識(音・振動)
○ばね特性計算サービス
<「おいしい牛乳」戦争>
○FTP
○明治牛乳
○森永乳業
○「牛乳」ができるまで
<その他お薦めサイト>
○IT資産の徹底活用
○「企業の社会貢献度調査」
○「平成15年版労働経済の分析」
○報告書「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」
← Prev News Index Next→
|