2003年9月5日(金) <第639号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
【1】から【27】まで
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪何かを創造する(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○何かを創り出すときは
一、それが浮かんだとき
一、良さそうに思えるとき
一、クライアントが必要としているとき
○「今思いついたんですけど・・・」と単刀直入に言うと
○素晴らしい創造が生まれます。そして、コーチ/クライアントを前進させます。
(感じること+言うこと=何かを創造する)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪愛(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○クライアントを
一、いつも、自然に愛するとき
○「私は、あなたの応え方が大好きです。あなたは理想的なクライアントです。」と言うと
○クライアントがコーチのサポートの必要性に気づきます。
(コーチングは愛情表現の実践的な形態です。)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪注意深く聞く(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○注意深く聞くときは
一、いつも
一、言われたことを
一、言われないことを
一、いろんな種類のことを
一、言い間違いを
○「全部のことから私が何を聞き取ったか話します。」と伝えると
○クライアントを引きつけ、一番大事なところからコーチングを始められます。
(クライアントが言っていることの精神を聞き逃さないこと)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪クライアントを気楽にさせる(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○クライアントを気楽にさせるときは
一、クライアントがゴールや人生について深刻になり過ぎているとき
一、クライアントが考えや気持ちによって、重くなっているとき
○「どうしてあなたは、このことについてそんなに深刻になるのか教えてくれますか。」と言うと
○クライアントは自然に癒され、よりよく見えたり、解決できたりします。
(気づきと同情を忘れないこと)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪日常的な習慣♪(パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<自問自答する>
○毎日の生活の中で、人生をより豊かに過ごせるための習慣は何でしょうか。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪統合性を取り戻す♪(パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<自問自答する>
○統合性があるとき、正誤という概念は必要ですか。
○あなたはどれほどの統合性が必要ですか。
|
← Prev News Index Next→
|