2003年7月14日(月) <第586号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- キーボードスイッチ -
●丸型ゴムスイッチの最適設計(材料重量が最小になる)
………………………………………………………………………………………
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪送り主に返す(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○クライアントがとにかく責任か負担かなど、何かをコーチに押しつけようとするとき、コーチは断ります。
○送り返えします。
一、欲しくないとき
一、本当はそうでないのに、クライアントがあなた宛の小包(仕事)だと思っているとき
○言葉づかい
「で、コーチに具体的にどうしてほしいのいですか・・・」
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪統合性を取り戻す(パーソナル・ファンデーション)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○統合性とは
統一のとれた状態、すなわち、すべてのことを完全にこなし、それらが調和しており、自分が何ものであるかが明確であるなら、その人には統合性があるといえます。
○統合性を取り戻すとは
自分の行うこと、行わないことに責任をもつことです。統合性があると問題が少なくなります。統合性に欠けると人に責任をなすりつけたり、批判したりします。
○統合性を取り戻すために
あなたにとってベストなモデルでない人とつきあうのをしばらく辞めて見ましょう。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪今日のキーワード♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<Efficient Consumer Response(ECR)>
「消費者にとっての付加価値を最大化」
ECRは原材料の調達から商品の販売まで、商品の供給側のプロセス全体を、企業の枠を越えて見直そうという考え方です。
○ECRを進める
・「効率的な補充」の改革が必要です。
・「効率的な品揃え」の改革が必要です。
・「効率的な販促」の改革が必要です。
・「効率的な新製品の導入」の改革が必要です。
○ECRに活用されている情報技術
消費者のニーズを知る「POS(販売時点情報管理)」
情報を卸やメーカーに伝える「EDI(電子的データ交換)」
情報を小売りに代わって卸やメ−カーが管理する「CRP(連続補充方式)」や「VMI(ベンダー在庫管理方式)」
○ECRの導入事例
市場のニーズに合わせて商品を一気通貫で供給する仕組みができ、無駄を排除できます。企業側のメリットは、供給コストの削減です。
|
← Prev News Index Next→
|