|
|
2003年5月9日(金) <第520号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■乱視点■
エレベーター
○横揺れ
三菱電機のエレベーターに関する横揺れ防止技術は「アクティブローラーガイド」と呼び、かごの横揺れと逆の力を加えることで振動を低減します。
○ユニバーサルデザイン
・人が乗る「かご」の内装では、年齢や身体条件にかかわらずに使いやすい「ユニバーサルデザイン」を選ぶこと。
・触ってわかりやすいように押しボタンを凸型にし、見えやすいように表示文字を従来より約1.6倍に拡大させること。
・押し間違いを防ぐために,戸開ボタンの大きさを戸閉ボタンの約1.6倍にすること。
設計者のみなさん、(老いたご両親のことを考えながら)人に優しい設計を心がけてください。
コピー機
「コピー機は、取り込んだ映像をアイロンの熱で紙に転写するような構造です。今はいつも素早くコピーするためにアイロンをつけっ放しにしているが、高コストだし環境にも悪い。消せばいいが、次の立ち上げまで時間がかかる。だが、1秒で適温に上昇する新素材が出たらどうなるか。世界が一変しますよ。」
(桜井正光リコー社長。「複写機メーカーがなぜナノテク、バイオなのか」と聞かれて)
リコーは、「世界一の技術獲得」を公言し、技術力をテコにしている優良会社のひとつです。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪最高経営責任者/重役タイプ(C26)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○最高経営責任者/重役は会社の"強み"について知らないことが多いです。
○最高経営責任者/重役が最も我慢できないことは小さな問題を解くように求められることです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○『ありがとう』
『ありがとう』は金銭に換算できないが、この一言の経済効果は大きい。
あなたは素直に『ありがとう』と言えますか。
<お客様から感謝されたときの喜び>
○お菓子さんの店員
「お客様から『ありがとう』といわれると、何だか申し訳ないような気持ちになりました。と同時に、その後の仕事を頑張る力がわいてきました。」
○宅配便のドライバー
宅配便がはじまった当初、ドライバーは小さな荷物を嫌がったそうです。
ある家庭に小荷物を届けたとき、奥さんから『ありがとう』『ご苦労さま』と声をかけられました。この感謝の言葉がドライバー社員の意欲を大いに高めました。
いま、その社員が運転する車には黒ネコマークが描かれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|
← Prev News Index Next→
|
|