2003年4月20日(日) <第501号> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ♪eエンジニアリング・ニュース♪ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「6σ」 ○シックスシグマ < http://www.optworks.co.jp/news_log/2003/0417_498.html > < http://www.nepr.co.jp/six/0_about/index.html > ○シックス・シグマ・クオリティ < http://www.ge-ka.com/info/info_08.html > ○事例 ∇GE∇ < http://www.gejapan.com/corporate/sixsigma_a.html > < http://www.gecareers-japan.com/edison/sixsigma1.html > < http://www.gefleet.co.jp/news/news030320.asp > < http://www.gemedical.co.jp/company/hi/37/6sigma.html > ∇東芝∇ < http://www.sunplanning.co.jp/product/igrafx/consult/toshiba.htm > < http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_05/pr_j0903.htm > < http://www.toshiba-sigma.com/sigma/html/html4.htm > ○信長と藤吉郎 < http://www.g-link.co.jp/6Sigma/toukichiro.htm > ○「品質管理」 < http://www.ripses.com/ripses/index.shtml > ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ♪聞くこと♪(C2)(C3) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ □聞く(心で聞く) ○コーチにおける価値とは「クライアントが自然に興味を持つもの」です。 ○時間が足りないと言うのは「悩んでいる」ときです。 ○真実に最も近いのは「フィーリング」です。 ○「他の人のことを気にかける」から遠慮するのです。 ○クライアントの短所より長所に焦点を当て、それを伸ばすとは「もっとも効果的なコーチのタイプ」です。 ○意見を言うときに最も役に立たない方法は「起きている事に対して感情的な反応を伝えること」です。 ○コーチが気づくべきこと ・「強さ」--->>>「魅力」 ・「エッセンス」--->>>「パイオニア」 ・「完全さ」--->>>「真実」 ○コーチが明らかにすること ・「ビジョン」--->>>「目的」「人生のありかた」 ○コーチがどのようなに答えるか ・「許可を得る」--->>>「聞きたいのですが・・・」 ・「意見を言う」--->>>「私にはこう見えますけれども・・・」 ・「リクエストする」--->>>「こうして欲しいのですが・・・」 ・「質問を促す」--->>>「こんな事を考えたことがありますか・・・」 ・「見方を変える」--->>>「全体の状況を、もう一度見てみましょう・・・」
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