image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年4月20日(日) <第501号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「6σ」

○シックスシグマ
< http://www.optworks.co.jp/news_log/2003/0417_498.html >
< http://www.nepr.co.jp/six/0_about/index.html >
○シックス・シグマ・クオリティ
< http://www.ge-ka.com/info/info_08.html >
○事例
∇GE∇
< http://www.gejapan.com/corporate/sixsigma_a.html >
< http://www.gecareers-japan.com/edison/sixsigma1.html >
< http://www.gefleet.co.jp/news/news030320.asp >
< http://www.gemedical.co.jp/company/hi/37/6sigma.html >
∇東芝∇
< http://www.sunplanning.co.jp/product/igrafx/consult/toshiba.htm >
< http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_05/pr_j0903.htm >
< http://www.toshiba-sigma.com/sigma/html/html4.htm >
○信長と藤吉郎
< http://www.g-link.co.jp/6Sigma/toukichiro.htm >
○「品質管理」
< http://www.ripses.com/ripses/index.shtml > 

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                        ♪聞くこと♪(C2)(C3)   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

聞く(心で聞く)

○コーチにおける価値とは「クライアントが自然に興味を持つもの」です。
○時間が足りないと言うのは「悩んでいる」ときです。
○真実に最も近いのは「フィーリング」です。
○「他の人のことを気にかける」から遠慮するのです。
○クライアントの短所より長所に焦点を当て、それを伸ばすとは「もっとも効果的なコーチのタイプ」です。
○意見を言うときに最も役に立たない方法は「起きている事に対して感情的な反応を伝えること」です。
○コーチが気づくべきこと
・「強さ」--->>>「魅力」
・「エッセンス」--->>>「パイオニア」
・「完全さ」--->>>「真実」
○コーチが明らかにすること
「ビジョン」--->>>「目的」「人生のありかた」
○コーチがどのようなに答えるか
・「許可を得る」--->>>「聞きたいのですが・・・」
・「意見を言う」--->>>「私にはこう見えますけれども・・・」
・「リクエストする」--->>>「こうして欲しいのですが・・・」
・「質問を促す」--->>>「こんな事を考えたことがありますか・・・」
・「見方を変える」--->>>「全体の状況を、もう一度見てみましょう・・・」

image

← Prev   News Index   Next→