2003年4月14日(月) <第495号>
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♪コンピテンシー♪
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○成果につながる行動とは
●行き過ぎた行動をとると
□冷静さ
感情に動かされることなく--->>>
○トラブルに出会っても、たちどころに対応策を提出する
●冷淡な人物(だと見られる)
□行動思考
ためになることであれば--->>>
○まず実行し、やりながら考えベストなものに近づける
●準備・分析(をおろそかにする)
□親密性/ユーモア
心からの感じの良さ/その場をなごます--->>>
○他人に対して、温かく愛想が良く、やさしい
●顧客(とお友達感覚で接する)
□上司・先輩との関係
上司・先輩とのコミュニケーション--->>>
○指導しやすい
●上司・先輩(の顔色ばかり伺う)
□専門知識/革新技術の習得
業界で一流といわれる--->>>
○業界知識、業務知識、専門知識
●技術や知識(を習得するが行動に出ない)
□視点の広さと深さ
先見性、革新性を持って--->>>
○1年先、2年先を見据えて提案する
●理想(を追いすぎる)
□情報の収集
さまざまな情報源から定期的に--->>>
○収集する情報のテーマを明確にする
●情報(を集めることが目的となる)
□理念・方針の共有
経営理念・方針、新しいやり方を--->>>
○経営理念・方針などのわかりにくい表現を、部下が行動に移せるように、かみ砕いて説明する
●細かな日常業務(に配慮が欠ける)
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♪実績主義の人事制度♪
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□「親方日の丸」体質を一掃(「人事評価シート」)
○「年功序列」から「能力・実績主義」へ
○やる気と能力のある職員に幹部への道を開く「志願制昇任選考制度」の導入
○「加点主義」の競争原理導入
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