2003年4月1日(火) <第482号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪中小企業♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
□中小企業が生き残る道筋(シナリオ)は
○「ノー」と言わない。
これで注文を受け、技術を磨き、その技術を行政や大学と連携を通じさらに向上させる。これが地方の中小企業が生き残る道筋(シナリオ)なのかもしれません。
○リーダーが必要。
中小企業は組織的には未熟の部分もあるし専門性のある従業員の層も薄いです。でも、大企業は規格内におさまる平均的な人間が揃っていますが、中小企業の人間には規格がありません。だから個性豊かで、規格外のやり手や、実に人間的魅力のある経営者が沢山います。
人の育て方においても、基準も素材も違う中小企業では、従業員同士の競争を煽るやり方は成功しません。いま日本の製造業には仕事に追われ余裕が少ない従業員に、いつも夢を与えて立派な「中小企業人」を育てるリーダーが必要だと思います。
☆「自分のために働く人を中小企業は求める」
★中小企業のサポート機関
○強みと生き残り策を持つこと。
ドイツ中小企業は「ミッテルシュタント」と呼ばれ、企業数で99%、就労人口で7割を占めています。彼らは日本企業にない強みと生き残り策を持っています。
・強力なリーダーシップと独創性「会社は自分のもの」
・長期的な視野の経営
・徒弟制度的な社内教育「マイスター」
・職人気質の技術力
○『オンリーワン企業』になるのが常道。
○ありきたりな教訓が生きている。
・「顧客対応はまめに」
・「得意分野に集中」
・「ひとが嫌がることをやる」
・「仕事は地道に、丁寧に」
・「当たり前のことをやっているだけ」
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪お知らせ♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■2003年4月1日(火)からトップページ(ホームページ)で取り上げる内容が変わりました。
中小製造業の経営者が直面しているさまざまな課題に関連する情報を発信しています。
■コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。
■ホームページのトップページ左側でアンケート実施中です。
ご協力のほどお願い申し上げます。
■オプティワークスは「SBC(埼玉ベースボールクラブ)」を応援しています。
■オプティワークスは「協業」(win-win)をご提案しています。
(1)再就職支援(マッチング)
(2)企業間連携(コーディネーター)
(3)業務支援(マーケット・インテグレータ−)
(4)人材活用(コーチング)
(5)最適設計(コンサルティング)
(6)デジタルモックアップ(3次元CAD導入立ち上げ)
■オプティワークスは、取材を通じて、「オンリーワン」企業を目指している製造会社を
応援しています。--->>>「2002年の顔」
…━━━ <2003年4月1日>↑最後までお読みいただければ幸せです ━━━…
|
← Prev News Index Next→
|