image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月1日(土) <第423号>

■ウォーミングアップコーチ■
ご父兄の方、中学生のお子さんに対して、塾(受験勉強)や部活(大会出場)の合間に、
「ウォーミングアップコーチング」をお薦めします。
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓                   「問う」(2003年)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                重要なことは答えることではなく--->>>

問うことです。

教育は生徒(受け手)に「学んでやろう」「吸収してやろう」という積極性が存在しない限り、ほとんど機能しません。教師にできるささやかなことは生徒にその「やる気」を出させることだけです。そのためには生徒から教師へのアプローチが重要です。いつも生徒が問うことで学ぶ姿勢が出来上がってきます。生徒の質問は生徒(受け手)の姿勢を観るもっともいい単純で効果あるアプローチです。

○質問に対する回答の基本的な姿勢
・情報を問う質問にはその情報を得る方法を教えます。
・意見を問う質問にはずばり答えるか、その質問理由や意見しなければならない理由を問い返します。
・人生相談にはまず定義を問い返します。
・個人的な質問にはあうときは誇張し、あうときはかわします。

☆自分で解決しなければ意味がないことに気づかせます。
「自分で調べろ」「自分で考えろ」をそれとなく--->>>示唆(気づかせ)します。

┏━┓                   「10代」(2003年)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                 最近の中学生は・・・--->>>

(私が知る限りは)穏やかで素直で良い子です。

そして自分の10代の頃よりずっとしっかりしています。「最近の中学生は何を考えているのか・・・」と言う大人は自分が10代のとき荒れていなかったか。

いま大人(親、教師、近所のおじさんおばさん)に必要なことは押しつけないで大人がどうしてこういう生き方をしているのかその姿を見せることです。それは子どもが勉強している以上に自分は仕事をしよう、子どもが遊んでいる以上に楽しく遊んで、そしていつも一生懸命生きている姿を見せることで、「早く大人になりたい」と子ども(我が子、生徒、近所のわるがきども)に思わせることです。

☆最近の中学生よ、人間は必ず自分が望んだ道を選択しているんだ。
ときどき、いまの損(不遇だと勝手に思い込んでいる)が将来の得(利)になることがイメージできなくことがあるだけです。いまこのときを一生懸命に!

image

← Prev   News Index   Next→