2002年11月3日(日) <第333号>
■■ビジネスコーチング
■■■■■■■■■■■■■■■■■■≪プレコーチング≫■■■■■■■■■■■■■■
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃
┃ "成果"が出るまでには数ヶ月かかりますが、資格取得、転職など、目標がはっきり
┃ していると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングしてほしいテーマは↓こちらから書き込み
< http://www.optworks.co.jp/contact/index.html >
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してください。
┏━┓ 変わる(会社が、社員が)
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛日本企業はグローバル化と情報化の到来でとても大きな転換期を迎えています。それに合わせて企業も大きく変わらなければ、いまいる市場から退場することになります。
○勇気を持つ
刳機感を持つ
「いくら経営者が"変化"を訴えても、社員が"変わらなければ生き残れない"という
強い危機感を持っていない」
社員の意識を変えるには、経営者は思い切って過去を捨てる勇気を持つ必要がある
と言われています。
○決断をする
剋ミ名を捨てる
「ゼロから出発して全く新しい会社になるという強い決意を社員一人ひとりに持って
もらう狙いがある」
創業以来100年以上も続いた「××屋」を社内公募した「×××」(ヨコ文字)に変えた
経営者がいます。
(但し、「上げに儲けるな、下げに儲けよ」という「家訓」は残しています。)
○明確にする
剋ゥらが変わる
「世の中の変化に対応するために(経営者も社員も)自らが変わらなければならない
ことを明確にした」
いまある店舗や売り場は、お客様に来ていただける「魅力がない」と思い切って店舗
を閉鎖した社長もいます。
○求めるものを提供する
刄Aンテナを張る
「お客様が求めるものを提供できるように、常に鋭いアンテナを張り巡らす必要が
ある」
逆にお客様が求めるもの以外はやってはいけないと言い切る経営者もいます。
…≫いま、平穏な時代を経験した経営者は、これからの激動期(転換期)には必要が
ないと言われるほど日本中が閉塞感で充満しています。
私は「夢のある」コーチングをしていきます。
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