2001年12月5日(水)<第63号> ――――――――――――――――――――――――――■今日の話題(12月05日)■ ■バッテリーフォークリフト フォークリフトには、エンジン式とバッテリー式の2種類がありますが、 大気汚染や工場内の作業環境の問題から、近年はエンジン式からバッテリー 式に移行する動きが目立っています。 特に、食品業界などクリーンな環境が求められる業界では、バッテリー車の需要が 圧倒的に大きくなっています。現在、フォークリフト市場におけるバッテリー式の シェアは43%。ここ10年の間に約10%シェアが拡大しています。今後も、バッテリー 式の需要は拡大していく傾向にあります。 その背景には環境問題以外にランニングコストの問題もあります。エンジン式と バッテリー式を比べると同じ能力のものであれば、バッテリー式の方が高価なの ですが、ガソリン代よりも電気代の方が安いため、長期的に見るとバッテリー式の 方が安くなります。また、バッテリー式にはエンジン式のような変速機がなくシンプル な構造のため、操作が簡単であることも魅力となっています。 ■フォークリフト市場 (1)国内生産2年連続減少 (2)国内市場、二桁のマイナス成長 (3)輸出は2.6%の微減 (4)世界市場は50万台強で2%のプラス (5)2000年度の国内市場は穏やかな回復へ (6)高機能化進み、物流最前線で活躍 (7)国内市場、トヨタが連続トップ独走 ■CAEの適用事例 【フォークリフト用フレーム】 疲労性解析および振動性能改善 溶接部疲労強度解析 ↓ http://www.estech.co.jp/service/abst_Static/paperlist.html ―――――――――――――――――――――――――――[No.63 2001年12月05日] 【1】<TCM> 【2】<豊田自動織機> <TCM> 【ACROBA-イプシ】 ↓ http://www.japanmetal.com/seihin200104.html#184 http://www.tcm.co.jp/products/forkl/battery.html http://www.hzs.co.jp/hitoto_s/no8/no8_information.htm <豊田自動織機> 【新型ハイピックリフト】 ↓ http://www.toyota-shokki.co.jp/product_new/hipicklift/index.html http://www.toyota-shokki.co.jp/saiyo/ch04/engine/ <IMO> ■Goals ・電気式 ・機動性 「熟練度が低くてもすぐに扱える」 ■Scenario ・新型エンジンの開発 ・電気式チェンジレバーの採用 協調設計作業が可能で、複雑なコンポーネントや大規模なアセンブリを正確に、 最新の技術でモデル化することができるCAD/CAEシステムを利用すれば、製品 開発の期間全体の短縮が可能になります。
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