image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2023年8月27日(日) <第6250号>


− きまぐれ川柳である。唇が/夫婦の絆/アリガトウ −
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

■■■■■■■■2023年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

33011.<平成の世>とは−。
プライベートブランド(PB)
小売りや卸が独自で企画し、メーカーに生産を委託する手法。
自社ブランドとして販売することが少なくない。
これに対してメーカー品をNB(ナショナルブランド)と呼ぶ。
1990年代後半からNBの価格も低下し、魅力は薄れた。
− 続く −

33012.えっ、そうなの。
<化学>
世界はたった3種類の”粒”でできている。
<<原子>>
原子・分子はつねに動いていており、止まることはない。
原子・分子の運動のはげしさ(運動エネルギー)を、「温度」とよんでいる。
温度が高いほど分子ははげしく動き、温度が低いほど分子の動きはおだやかなのだ。
− 続く −

33013.14歳は大人と子どもの両方を持っている年齢だ。
オタマジャクシに足が生えた状態と同じだ。
心の内で、両方の価値観がぶつかりあっている時期。
本当は子どもの価値観を多くもっていたほうがいいのに、
子どもの夢とか想像力だだんだんしぼんで、その力も衰退していく気がして。
「それが大人になることなのか」って考えることがある。
振り返ると、ちいさいころのほうがもっとやりたいことが多かったような気がする。
大人になりかけていて、毎日が忙しくなってきたからそう思うのかもしれない。
子どもの価値観って、大人より夢があって、のびのびとしていて、考え方も柔軟だ。

33014.えっ、そうなの。
<化学>
<<原子>>
足が床にめりこまないのは、
床の表面の原子と、靴の裏の原子が反発しあっているからだ。
− 続く −

33015.14歳をあまり子ども扱いにするな。
なめてかかるな。
自分のモットーは
「前向きに生きる」だけど、日本の将来はなんか暗いような気がする。
環境破壊の問題にしたって、ツケが回ってくるのは自分たちは大人になったとき。
大人は自分たちがいうより、昔の人たちが延々とやってきたくせに、
責任を自分たちの世代に押しつけて、先に死んでしまうんだ。
なんか無責任な気がする。
大人たちには、
声を大にして14歳をあまり子ども扱いにするな、なめてかかるなよって言いたい。
情報社会だもの、
裏で大人たちが何やっているか、オレたちはみんなお見通しなんだよ。
先生たちが裏で何やっているか、生徒たちはみんな知っているんだ。
大人って、
14歳くらいだとまだまだ子ども扱いするけど、違うんだぜってぜひ言っておきたい。

33016.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
−沖縄−
沖縄選出の国会議員が首相を狙えるような時代が来るか。
− 続く −

33017.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
軍は一枚岩ではなかった。
陸軍と海軍は分立していた。
「分立」☞軍令と軍政の分立
陸軍は作戦・用兵を担う参謀本部が
陸軍省から独立し、海軍は軍司令部が海軍省から独立していた。
− 続く −

33018.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
−沖縄−
空理空論に近い。
「基地なし平和論」ではなく、抑止力を高め、安全を確保すべきだ。
沖縄県民の大部分は、基本的に米軍の存在は是とせざるを得ないと感じている。
− 続く −

33019.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
軍は一枚岩ではなかった。
陸軍と海軍は分立していた。
「分立」☞軍令と軍政の分立
総じて国家諸機関がそれぞれ分立していた。
内閣は各国務大臣が独自に天皇を天皇を補佐する。
総理大臣の権限は弱い。
また内閣に対し枢密院、
衆議院に対し貴族院という具合に相互に対抗・けん制させる構造だった。
しかし……。
− 続く −

33020.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
−沖縄−
本当に沖縄を守れますか。
十分に備えはできていますか。
− 続く −

       −次回(2023/08/28)は『33021.『へいわ』をつなぐ。』−


<2023.08.26>
33001.『へいわ』をつなぐ。
33002.科学的な英語の勉強法があるのか。
33003.『へいわ』をつなぐ。
33004.科学的な英語の勉強法があるのか。
33005.『へいわ』をつなぐ。
33006.科学的な英語の勉強法があるのか。
33007.手のひらを近づけると風車が回る。
33008.化学物質はどう影響しているのか。
33009.身のまわりのすべてのものは原子でできている。
33010.えっ、そうなの。
<化学>
世界はたった3種類の”粒”でできている。
<<原子>>
あらゆる原子は、電子、陽子、中性子の3つの粒子の組み合わせでできている。
原子が複数くっついたものは「分子」とよばれる。
− 続く −

image

← Prev   News Index   Next→