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2022年5月17日(火) <第5956号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
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⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
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■■■■■■■■2022年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

30071.一にあいさつ、二にアイサツ。
三と四がなくて、五に挨拶をする。

30072.社会教育を考える。
<ネット依存や不登校等の現代的な課題>
6)依存の治療は本人がまず自分の問題を認め、
そこから回復する道を選ぶことから始まる。
ネット時間を減らそうと決意しても、未成年者は成人に比べて、我慢が難しい。
− 続く −

30073.海上輸送を円滑に進める。
<航路の要衝(チョークポイント)>
運河だけではない。
中東情勢が緊迫するたびに
危機が指摘されるホルムズ海峡の奥には
ペルシャ湾にサウジアラビア、
アラブ首長国連邦(UAE)、カタールといった産油・産ガス国の積み出し港が並ぶ。
− 続く −

30074.社会教育を考える。
<ネット依存や不登校等の現代的な課題>
7)今後予想されるさらなる
新型コロナの感染拡大による事態の悪化も踏まえて、予防対策を急ぐ。
まずは、子供たち達に対する予防教育である。
次に、相談対応システムの構築と拡充だ。
そして、専門治療を提供している医療施設を確保することだ。
さらに、韓国や中国で行われている、
年少者のネット(オンライン・ネット)への
アクセス制限等についても、必要があれば導入を検討すべきだ。
− 続く −

30075.海上輸送を円滑に進める。
<航路の要衝(チョークポイント)>
運河だけではない。
海峡には国際海事機関(IMO)が片側2カイリ(約3.7㌖)ずつの航路を定めている。
幅鼻の2カイリの航路は、
運航するタンカーがほぼ直角に曲がらなければならない難所だ。
− 続く −

30076.3段階のあいさつがある。
「おはようございます」☞午前から11時くらいまで
「こんにちは」☞16時から17時くらいまで
「こんばんは」☞その後(夕方から)

30077.海上輸送を円滑に進める。
<航路の要衝(チョークポイント)>
運河だけではない。
ペルシャ湾へ向かう航路は長さ8カイリ(航行時間で通常約30分)、
ペルシャ湾から出る航路は6カイリ(同25分)。
その間にミサイル攻撃にさらされたり、
そこに機雷が敷設されたりすれば、16年で日量1850万バレルの原油や石油製品が
行き来する世界でもっとも重要なチョークポインが遮断される可能性がある。
日本が調達する原油は8割以上がホルムズ海峡を通る。
− 続く −

30078.どんな人にも平等に接することは難しい。
肩書で太鼓持ちをしたり、機嫌をうかがったりする。
人を不公平に扱うことで、信用を失う。

30079.海上輸送を円滑に進める。
<航路の要衝(チョークポイント)>
運河だけではない。
日本や中国、インドネシアなどのアジア各国にとって
マラッカ海峡も海上輸送の要だ。
同海峡の通行量は原油・石油製品だけで日量1600万バレルとホルムズ海峡に迫る。
海峡の狭さから衝突や座礁、油流出などの
リスクが高く、近年は海賊による襲撃の脅威にもさらされている。
ホルムズ海峡は地政学的な問題を抱え、
マラッカ海峡は気象や地理的な問題から難しい操船が迫られる。
− 続く −

30080.上司にゴマをする。
よい仕事をする部下はついてこない。
下心が見える人と、一緒に仕事をしたくない。

        −次回(2022/05/18)は『30081.コロナ禍では−。』− 


30061.素案を読んだ後、意見を書いた。
30062.社会教育を考える。
30063.現行型のロケット「H2A」のコストはいくらか。
30064.社会教育を考える。
30065.良い製品を作れば売れるという時代は続く。
30066.社会教育を考える。
30067.お互いを認め尊敬することだ。
30068.社会教育を考える。
30069.One-WayよりもTwo-Wayを。
30070.社会教育を考える。
<ネット依存や不登校等の現代的な課題>
5)どうすればいいか。
1つは親が心配しているというサインを常に子どもに送り続けることだ。
いつどんな使い方をしているのか、最初から話し合う機会を作るなど関心を持つ。
県の条例で縛られるのではなく、
家族が納得したネット利用のあり方を作っていくことで、ネットと向き合う。
− 続く −

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