2022年4月9日(土) <第5918号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2022年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
29601.「新築信仰」が変わる。
<家は私という人間を表現する場だ>と、経年変化を楽しむ人は、不動産という
成功の指標としての資産ではなく、住まい方という自己表現に価値を見いだす。
建物を手入れしたり内装を整えたりする手間を惜しまない。
こういう人が増えれば、
中古住宅市場の活性化など既存の住宅ストック活用にもつながる。
− 続く −
29602.商店街復活の道筋を考える。
商店街が元気になれば、地域も元気になる。
地域が元気になれば日本も元気になる。
たりないものがあるとすれば、
地域の未来を託す子どもたちが心躍る要素ではないか。
もう一つ、運営スタッフとして地元の学生や高校生に協力を頼む。
地域の若者を巻き込むことが欠かせない。
− 続く −
29603.えっ、そうなの。
【公】<経済>
(□□□□□□□)に適切な語句を選びなさい。
問01:海外からの純所得を国民総生産(□□□□□□□)ものが国内総生産である。
ヒント:国内総生産=国民総生産−海外からの純所得
− 続く −
29604.商店街復活の道筋を考える。
商店街が元気になれば、地域も元気になる。
地域が元気になれば日本も元気になる。
「商店街は地域に根を張り、社会貢献という栄養をまいて、花咲く植物だ」。
商店街の店主は地域のボランティアにいそしみ、災害時や防犯対応で頼れる存在だ。
個店のもうけは消費に回るなど地域に還流し、乗数効果を高める。
日常も非常時も多方面で支える商店街が地域経済底上げに欠かせない。
− 続く −
29605.あわせて体性感覚と呼ぶ。
ヒトには体の表面での感覚(表在感覚)のほか、
体のもっと深いところで受け取る感覚(深部感覚)が備わっている。
29606.えっ、そうなの。
【公】<経済>
(□□□□□□)に適切な語句を選びなさい。
問02:国民総生産から(□□□□□□)を差し引いたものを国内純生産と呼ぶ。
ヒント:国内純生産=国民総生産−固定資本減耗
− 続く −
29607.ヒトにはセンサーのようなものがある。
維持しようとしている姿勢と、実際の体の傾きとの差を感じ取る。
そのひとつが深部感覚だ、
たとえば足の裏の感覚、骨格を動かす筋肉(骨格筋)が伸縮する感覚などがある。
立っているときに地震で関節がふるえや揺れを感じる(振動覚)。
29608.えっ、そうなの。
【公】<経済>
(□□□□)に適切な語句を選びなさい。
問03:国民所得とは、ある一定期間内に生産された(□□□□)の総額のことである。
ヒント:国内所得=付加価値総額=総生産額−中間生産物(額学)
− 続く −
29609.姿勢保持に深部感覚は大切だ。
足の裏で地面からの感覚を意識しながら、
片足立ちなどの運動をして立ち直り反射を鍛え、姿勢の安定につなげる。
29610.えっ、そうなの。
【公】<経済>
(□□と□□)に適切な語句を選びなさい。
問04:少数の企業が市場全体を支配することを(□□)市場といい、
このような市場では(□□)価格が形成されやすくなり、
非価格競争、価格の下方硬直性などの現象が見られる。
ヒント:完全競争・寡占・独占、管理・自由・統制
− 続く −
−次回(2022/04/10)は『29611.直訳すると「サービスとしての移動」だ。』−
29591.得する「咄嗟のひと言」がある。
29592.原子力発電は原子力または核を利用している。
29593.人を見下さない。
29594.外国人がヘンだ!と思う。
29595.政治に同盟はない。
29596.商店街復活の道筋を考える。
29597.「新築信仰」が変わる。
29598.商店街復活の道筋を考える。
29599.「新築信仰」が変わる。
29600.商店街復活の道筋を考える。
商店街が元気になれば、地域も元気になる。
地域が元気になれば日本も元気になる。
費用もかけずに人がいっぱい来て、
当日だけでなく、その後も効果が続くイベントはないだろうか。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|