2022年1月28日(金) <第5847号>
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■■■■■■■■2022年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
28891.いろいろなエネルギーがある。
@枯渇性エネルギー/A再生可能エネルギー
B一次エネルギー/C二次エネルギー
D太陽のエネルギー(太陽光発電/水力発電/風力発電)
E化石燃料の利用(化石燃料/火力発電)
F原子力エネルギー(核エネルギー)(核分裂/核融合)
G原子力発電
28892.えっ、そうなの。
<高校地学>
気象現象が起こるのは対流圏である。
緯度、地域の温度差により対流が起きる。
これによって様々な気象現象が起こる。
− 続く −
28893.エネルギー資源にはいろいろある。
現在日本で使われている一次エネルギー資源には
石油、石炭、天然ガス、原子力、水力、風力、太陽光、地熱などがある。
また、資源的制限が少なく、
環境に与える影響の少ないエネルギー資源は太陽光、風力、水力、地熱などである。
28894.えっ、そうなの。
<高校地学>
岩石の古さは放射性元素によって決定でき、他の岩石に左右されない。
このような年代を絶対年代という。
− 続く −
28895.<平成の世>とは−。
平成の政治家には<矜持>が感じられなかった。
− 続く −
28896.市場調査で消費者の購買行動プロセスを表すモデルが2つある。
「AIDMA」
消費者が商品を知り購買に至る過程を
Attention(認知)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(購買行動)の5段階で表す。
「AISAS
2つのSがSearch(探索)、Share(情報共有)を表す。
28897.<平成の世>とは−。
「首相なんて誰がやっても同じ」ではなかった。
民主党政権の迷走をみて国民は考えを改めた。
− 続く −
28898.人が集まるところには多くのデータが集まる。
そしてデータを活用したサービスが生まれる。
28899.<平成の世>とは−。
国民は痛みを感じる想像力が欠如していた。
日本はこれだけ財政危機に直面しているにもかかわらず、国民に実感は乏しい。
− 続く −
28900.「ビックデータ」の定義には3つのVがある。
一 Volume
大量のデータを表す。
二 Velocity
速さ。
データが測定される間隔が短くなり、頻繁にデータが取得される。
三 Variety
多種多様なデータを表す。
−次回(2022/01/29)は『28901.個人データは慎重に取り扱う。』−
28881.普段の暮らしに<防災>を組み込む。
28882.ファインバブルとは何か。
28883.普段の暮らしに<防災>を組み込む。
28884.3要素の総合力を示す。
28885.ファインバブルとは何か。
28886.キャッシュフロー(CF)は3通りある。
28887.ファインバブルとは何か。
28888.<平成の世>とは−。
28889.ファインバブルとは何か。
28890.<平成の世>とは−。
平成は昭和のつけを払い続けていた(令和も払い続けている)。
昭和の時代が一生懸命過ぎたのか。
日本は成長し、変化し、
「まだ大丈夫」「もっと頑張れる」
という成長幻想にとらわれ、
「このまま進めば後々大変なことになる」
といったマイナス面に、気付いてはいたけれども直視してこなかった。
高度成長期のような豊かさは
いつまでも続くわけがない、超高齢社会の到来も人口構成をみればわかっていた。
それなのに備えを怠った。
− 続く −
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