2020年11月12日(木) <第5607号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
26501.「使い過ぎはよくない」と聞き続けると頭に入る。
親が一緒になってスマホを見ているのでは厳しい。
韓国では子どもがゲームサーバーにアクセスできる時間帯を制限した。
26502.言いたいことを1分で伝える。
事例やサンプルを多く盛り込んで伝えると相手の理解も早い。
成功事例と失敗事例を揃えることで、注意すべきポイントが明確になる。
− 続く −
26503.ライオンのたてがみのように。
自分の<表面積>を大きく見せることで、自信がある印象を与えることができる。
26504.言いたいことを1分で伝える。
話す順序は、
まず「このような業務があります。手順はこうです」と結論を伝える。
次に「成功事例はA社のケースです。失敗した例はB社のケースです。
このような失敗が考えられるので注意してください」と例を伝える。
− 続く −
26505.えっ、そうなの。
<簡単な英会話>
I am a traveler.
私は旅行者です。
I have a trouble with a sudden illness.
急病で困っています。
Please help me.
お手伝いください。
<<病気・けが>>
sprain 捻挫
hoarse voice 声がかれる
fracture 骨折
bruise 打撲
じんましん urticaria
− 続く −
26506.言いたいことを1分で伝える。
「○○の件でご相談があるので、今日中にメール(電話)します」
と次のコンタクトの予告をする。
予告しておけば、
相手はあなたのことが気になり、メールや電話に応えてくれ、やりやすくなる。
ただし、予告したら数時間のうちに行動を起こす。
− 続く −
26507.えっ、そうなの。
<簡単な英会話>
I am a traveler.
私は旅行者です。
I have a trouble with a sudden illness.
急病で困っています。
Please help me.
お手伝いください。
<<病気・けが>>
hematuria 血尿
loss of voice 声がでない
night sweat 寝汗
anorexia 食欲不振
swelling むくみ
− 続く −
26508.言いたいことを1分で伝える。
目的から伝え、興味がない返事なら、
「では資料だけでもお送りさせてください」と次につなげる。
− 続く −
26509.えっ、そうなの。
<簡単な英会話>
I am a traveler.
私は旅行者です。
I have a trouble with a sudden illness.
急病で困っています。
Please help me.
お手伝いください。
<<病気・けが>>
dull pain 鈍痛
nausea はき気
short of breath 息切れ
runny ear 耳だれ
low abdominal pain 下腹部痛
− 続く −
26510.言いたいことを1分で伝える。
電話での話し方のコツは、相手の声のトーンに合わせることだ。
相手の声の高さや速さを読み取り、同じテンションで話す。
そのほうが相手に受け入れやすい。
− 続く −
−明日(2020/11/13)は『26511.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!』−
26491.えっ、そうなの。
26492.言いたいことを1分で伝える。
26493.ガスは参入障壁が高い。
26494.言いたいことを1分で伝える。
26495.ガスは参入障壁が高い。
26496.言いたいことを1分で伝える。
26497.ガスは参入障壁が高い。
26498.言いたいことを1分で伝える。
26499.依存に陥りやすい人がいる。
26500.言いたいことを1分で伝える。
トラブル発生(緊急事態)のときこそ結論(=目的)から話す。
トラブルに対して上司にどうしてほしいのか」を伝える。
たとえば「クレームが来ています。
どう対処すべきか指示をいただけたいので、ご説明申し上げます」と。
その際には、上司への報告の前に、話す内容をメモにまとめてみる。
トラブルを客観的に捉えることができ、上司にも落ち着いて報告ができる。
報告の後はメモごと上司に渡せば、上司の理解の助けにもなる。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|