2020年7月9日(木) <第5481号>
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■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
25241.百貨店とアパレルの関係が危うい。
二人三脚で気づき上げた共存関係は今、曲がり角を迎えている。
− 続く −
25242.百貨店とアパレルの関係が危うい。
アパレルは長年の売り上げ不振で財務基盤が弱く、
コロナの影響が長期化すれば経営は揺らぐ。
百貨店は来店客の減少で同様に苦しく、支える余裕はない。
− 続く −
25243.目の前の人との関係を深める。
25244.百貨店とアパレルの関係が危うい。
百貨店は呉服屋に端を発する。
その流れから、百貨店とアパレルメーカーは
日本特有の「消化仕入れ」と呼ばれる商慣習で発展してきた。
− 続く −
25245.思い出してほしい。
つながらない電話をかけつづけ、絞り出す思いで伝えた「一言」が誰にもあった。
生死が頭をよぎるとき、人は自然に言葉を大切にし、短い言葉にも愛や責任が宿る。
わずか数か月間の間に、この国の言葉はどこへ行ってしまったのか。
人の命がかかわる状況は、禍中のいまも変わっていない。
25246.百貨店とアパレルの関係が危うい。
消化仕入れとは、売り場の商品は売れるまでは
アパレルの在庫として扱い、売れたら百貨店が仕入れたことにする仕組みだ。
百貨店は売れ残りのリスクを抱えずに済む。
アパレルは百貨店の店頭で
ファッションのブームを作り、最先端の商品を高値で販売した。
「置けば売れた」。
− 続く −
25247.「正負の法則」というのがある。
<楽あれば苦あり>、
<吉凶はあざなえる縄の如し>、
<栄枯盛衰は世の常なり>などの表現に置き換えてもよい。
25248.消費者から見て百貨店の衣料品の費用対効果は悪い。
だから若い人を中心に百貨店離れが進んだ。
25249.世の中の(すべての)事柄は表裏一体の関係にある。
成功も失敗も、愛情も憎悪も。
25250.アパレルは中核となる技術を持たない。
経営は危うくなっても、再生策は見つかりにくい。
−明日(2020/07/10)は『25251.人は生きている途中、何かを得れば何かを失う。』−
25231.「K」を<広報>する。
25232.「森」に学ぶ。
25233.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!
25234.「森」に学ぶ。
25235.「K」を<広報>する。
25236.「森」に学ぶ。
25237.対話(ダイアログ)形式の例文をおぼえよう!
25238.「森」に学ぶ。
25239.「K」を<広報>する。
25240.「森」に学ぶ。
魚貝の少ない海では、
そこに流れ込む川の流域は
手入れがされていない人工林が多く、腐葉土が少ない。
大地に鉄があっても、
腐葉土で生まれるフルボ酸がないと鉄は酸化し(錆びてしまう)、
大きな粒々となって海底に沈み、海は鉄不足になる。
− 続く −
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