|
|
2020年5月28日(木) <第5439号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
24821.スコッチにも様々な種類がある。
最も生産量が多いのは、
モルト(大麦麦芽)が原料のモルトウイスキーと
トウモロコシなども使ったグレーンウイスキーを
混ぜてつくる「ブレンデッド」だ。
「ジョニーウォーカー」や「バランタイン」などが代表的なブランドだ。
24822.<観察>し、<仮設>を立て、<実験>したあと、<考察>する。
<<自動運転>>
自動運転中、家族でだんらんしたり、
仕事のミーティングをしたりできるかもしれない。
自動運転中、メールを読んだりできるかもしれない。
しかし、それが本当に幸せなことなのかどうか。
− 続く −
24823.元明天皇は、710年に藤原京から奈良の平城京へと遷都した。
平城京は、唐の長安(現:西安)に倣ってつくられた本格的な都城である。
以降、平安京に遷都するまでの約80年を奈良時代という。
平城京は碁盤の目のように整然と区画された条坊制の都城で、
北部の宮城が政治の中心地となっていた。
また、藤原京に建てられていた薬師寺など寺院の多くが移され、
後には東大寺や唐招提寺などの大寺院が新たに建立された。
24824.[96]キャッチ・ザ・ナンバー。
「1,470」
川越市内には、約1,470キロメートルの水道管が埋設されている。
昭和50年前後に集中的に整備された管路が法定耐用年数を超え、
管路の老朽化が問題となっている。
24825.水道水は、病原菌で汚染されないように塩素で消毒している。
水道法により、
水道水中に含まれる塩素の量(残留塩素)は0.1mg/リットル以上と定められている。
そのため、24時間常時監視を行い安全な水であることを確認している。
24826.奈良時代にはしばしば政変が起こった。
また公地公民制が崩れて荘園が増加するなど、律令体制の動揺が激しくなった。
また、鎮護国家思想の影響で
保護された仏教勢力が台頭し、道鏡のように政治に介入する者も現れた。
そこで、光仁天皇に代わって即位した桓武天皇は、
豪族や寺院勢力などの旧勢力を弱め、
仏教と政治のつながりを断って人心を一新するために、
山背国(現:京都府)への遷都を計画し、
784年に長岡京に、次いで794年に平安京(現:京都市)に遷都した。
24827.高校生の就活を考えた。
高校生の就職活動は原則、
学校を通じて行い、最初は1社しかできないなど制約があり、
生徒や人材難の企業からは「選択肢を広げてほしい」との要望も根強い。
− 続く −
24828.水道水をおいしく飲むための工夫がある。
一、就寝前のくみ置きをする
夜、寝る前に水道水を清潔な容器にくんでおき翌朝使用する。
一晩置いておくと塩素が少なくなる。
− 続く −
24829.高校生の就活を考えた。
来春卒業予定の高校生、
曰く「求人票が多すぎ1社に絞り込むのが難しい」。
曰く「求人票を見られる期間が短い」。
− 続く −
24830.水道水をおいしく飲むための工夫がある。
一、沸騰させる
やかんや鍋でフタをせずに5分間ほど水を沸騰させてから、冷やす。
− 続く −
−明日(2019/05/29)は『24831.高校生の就活を考えた。』−
24811.コロナ禍前は−。
24812.「電子地域通貨」の活用が広がっている。
24813.化粧は気を若くするだけではない。
24814.「電子地域通貨」の活用が広がっている。
24815.柔軟な制度がないと優秀な人は集まらない。
24816.「電子地域通貨」の活用が広がっている。
24817.化粧は気を若くするだけではない。
24818.世界の5大ウイスキーと呼ばれる。
24819.化粧は気を若くするだけではない。
24820.<観察>し、<仮設>を立て、<実験>したあと、<考察>する。
<<自動運転>>
自動運転中は、ドライバーは何もしないので眠くなる。
高速道路から一般道に出る前に、
自動運転から手動運転に切り替えなければならないが、
この時、寝ているドライバーを起こしてやる技術が必要だ。
− 続く −
 |
← Prev News Index Next→
|
|