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2020年3月21日(土) <第5371号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
247141.財政赤字の将来負担をどのように考えるか。
財政赤字による将来の租税負担を、どの年齢層の人々が負担するのか。
もう1つは政府支出を増税ではなく、
赤字国債発行で賄った時に、人々の将来の消費可能性がどれだけ減少するか。

247142.日本の企業の役員はその会社では優秀だ。
が、一歩外に出ると役に立たない人がほとんだ。

247143.大学の<実力>をみる。
学びたい内容に近い
学部(大学)をいくつか選び、気になる項目を比較する。
「学納金」はどちらが高いか。
「給付型奨学金」の1人当たり受給額はどうだろうか。
− 続く −

247144.進学先で何を学びたいのか。
どんな2年から4年間(医歯学部などは6年間)にしたいのか。
その先の夢はあるだろうか。

247145.xxペイの類には興味がない。
だからキャンペーン広告に目線が向かない。

247146.大学の<実力>をみる。
「留年率」が高い学部(大学)は、
進級要件が厳しく、しっかり勉強しないとついていけないかも・・・。
− 続く −

247147.食卓には定番の<ふりかけ>は欠かせない。
嗜好品ではあるが、
キャンペーンに応募しても当選したことがない。
だからキャンペーンの広告を見ても、「へぇ−」で終わっている。

247148.大学の<実力>をみる。
「自ら学ぶ習慣」の育成の取り組みに積極的か。
毎回の授業で課題を出しているか、
課題は添削してくれるのだろうか。
24時間いつでも勉強できる環境があるだろうか。
− 続く −

247149.地方創生政策を見直す。
従来のアプローチの順番を変えてみる。
住み続けたい、住んでみたい
まちをつくることで人が集まり、仕事が生まれる循環を目指す。
− 続く −

247150.大学の<実力>をみる。
オープンキャンパスで、担当者に6つの質問をする。
貴学(貴校)におかれましては、
1.学生の学習時間は何時間ぐらいですか。
(授業時間を除いた予習・復習などの時間)
2.各専門科目の受講人数は何人ぐらいですか。
3.どの学年の進級時に、進級要件・条件を設けていますか。
4.他学部に転出した学生数は何人ぐらいですか。
5.他学部から受け入れた学生数は何人ぐらいですか。
6.職業人が学びやすいような工夫をしてますか。
・夜間開講
・土日に開講
・長期履修制度
・入学金・授業料などの減免
・高校の調査書提出を免除
− 続く −

      −明日(2019/03/22)は『247151.地方創生政策を見直す。』− 


247131.社長たちの群像である。
247132.当時の船場商家で出世する例である。
247133.社長たちの群像である。
247134.あなたはコーヒーがお好きですか。
247135.社長たちの群像である。
247136.コーヒー生豆の収穫は木の生育に左右される。
247137.社長たちの群像である。
247138.日本では年功序列社会である。
247139.一般論である。
247140.増税は。
時には将来の生産や所得に大きなマイナスの効果を持つ。
増税を実施すれば、
通常は金利や対外債務が抑制され、その分だけ将来負担は抑制される。
他方で、増税はしばしば需要の減少をもたらす。
その場合、生産や所得は減少しがちになり、それによって将来負担はむしろ拡大する。

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