2020年2月9日(日) <第5330号>
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■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
246731.えっ、そうなの。
<高校英語>
形容詞の用法において、
2つ以上の形容詞を並べるときの順序は、
普通修飾する名詞と本質的に関係の深い語ほど、
その名詞の近くに置かれる。
− 続く −
246732.えっ、そうなの。
<高校英語>
副詞の用法において、
普通は修飾する形容詞や副詞の前に置く。
− 続く −
246733.興味深い。
日本に生まれ育った人々は、経済とどう関わりあっているのか。
感性や精神性が経済とどう関わりあっているのか。
246734.えっ、そうなの。
<高校英語>
形の上では原級・比較級を使いながら、
実質的には最上級と同じ内容を表すことができる。
− 続く −
246735.体験・見聞を通して、自分の考えを書く。
「このように⇒また」を使って、<理由付け>を2つ並べて強くする。
− 続く −
246736.情けは人の為ならず。
他人に同情するのは自分が困ったときに助けてもらえるからだ。
246737.体験・見聞を通して、自分の考えを書く。
「たしかに⇒しかし」を使って、
一旦認めた反対の立場のよい点をくつがえすことで<理由付け>を強くできる。
− 続く −
246738.「同情」は戦前、他人の喜びと悲しみの両方を対象とした。
だが戦後は、
他人の不幸への気持ちのみを表すようになり、「共感」という新語が登場した。
246739.野菜の栄養や保存法など、意外と知らない。
家庭で消費される生鮮野菜(主要な13品目)の国産比率は<ほぼ100%>だ。
− 続く −
246740.戦前」の訳語「同情」と最近の「共感」までの間だ。
「同感」という訳語が定着していた。
明日(2019/02/10)は『246741.野菜の栄養や保存法など、意外と知らない。』
246721.俺とあんたは似た者だの。
246722.動物の分類名を覚えるよりは、進化の背景を考える。
246723.俺は武士が嫌いだったわけではない。
246724.誤解や偏見を生む恐れがあるから改訂する。
246725.花粉症はくしゃみと鼻水が止まらない。
246726.高速道路のナンバリングを始めた。
246727.圏央道は事故が少なくない。
246728.災害期の役割も大きい。
246729.暗記中心の科目だと誤解が広がっている。
246730.給油中、「見守っている」感じが良い。
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