2020年1月31日(金) <第5321号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2020年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
24611.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
8.武家政権と文化
(2)武士がにない手となった新しい文化を、
鎌倉時代に起こった新しい仏教と関連づけて覚える。
− 続く −
24612.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
戦乱や災害、ききんが相次ぐ世の中で、
人々が仏教に救いを求めた結果、
念仏(南無阿弥陀仏)や題目(南無妙法蓮華経)などを
となえれば救われるというわかりやすく信仰しやすい仏教が生まれた。
− 続く −
24613.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
9.モンゴルの襲来と南北朝の動乱
(1)元の2度の襲来の様子と、鎌倉幕府に与えた影響をきちんと覚えよう。
− 続く −
24614.内なる<優勢思想>がある。
24615.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
9.モンゴルの襲来と南北朝の動乱
(2)鎌倉幕府の滅亡から南北朝の統一までの流れを正しく理解する。
− 続く −
24616.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
10.室町時代の社会と東アジアとの交流
(1)室町時代の日本が、
東アジアの国々とどのように結びつき、交流していたかを正しく理解する。
− 続く −
24617.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
琉球では10世紀ごろ農耕が広がり始め、
15世紀には尚氏を中心に首里を都としtら琉球王国が成立した。
− 続く −
24618.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
10.室町時代の社会と東アジアとの交流
(2)室町時代の産業の発達と
民衆の生活yの変化にはどのような関係があったのかを覚える。
− 続く −
24619.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
富本銭は
飛鳥時代につくられたとされる日本の貨幣だが、一般には流通しなかった。
− 続く −
24620.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
11.応仁の乱と民衆の生活
(1)応仁の乱以後の世の中の変化を下剋上の風潮と関連づけて覚える。
− 続く −
− 明日(2019/02/01)は−『24621.あっ!そうか。』 −
24601.あっ!そうか。
24602.あっ!そうか。
24603.あっ!そうか。
24604.あっ!そうか。
24605.あっ!そうか。
24606.<感情表現>はどんなレベルでもできるものなのだ。
24607.バスの定時性確保に効果がある。
24608.あっ!そうか。
24609.あっ!そうか。
24610.あっ!そうか。
<中学社会>
<<歴史>>
御成敗式目は、
公正な裁判をするために、律令とは別に定められた武士のための法律。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|